鳩吹山  2014年12月23日(火)

前日の夜、愛知環状道 可児御嵩IC下車R21〜R40 湯の華アイランド近くの無料駐車場到着PM10
ここで車中泊、もちろん寝袋、簡易ストーブその他持参。
ここからも鳩吹山方面への登山道があます。

外は小雪が舞う中車内は簡易ストーブで暖か快適。 カセットコンロの上にバーナー用のストーブヘッドを乗せました。
            もちろん換気のために窓は少し開けてます。 お酒の飲みながら登山前の奥様とのひとときは最高です。(^_^)
            前日の小雪でテンション下がって遅めの5時半起床、朝ご飯を食べて駐車場移動します。

湯の華アイランド駐車場から真禅寺の登山者用駐車場に移動。 ここからは真禅寺コースの登山口があります。 トイレも有り。
私たちは駐車場から奥へ林道を歩き西山口登山口から登山開始します。
ここの駐車場を宿泊場所に選ばなかったのは近くにお墓がたくさんあって、夜は賑やかそうだから(笑い)
6時半に駐車場着、トイレなど支度して7時少し回ったところで出発。 あと30分程早く出発したかった。 この30分が最後にききます。

駐車場を7時少し過ぎに出発。 少し歩くと車止めが有ります。狭いゲートを通って林道を20分程歩くと西山登山口に到着。
西山登山口到着AM7:25。 階段を上って登山口に入ります。

いよいよ登山道らしくなってきました。 途中前日に降った雪が木に積もって綺麗でした。        鳩吹山 西山休憩所分岐 AM8:00
ここから鳩吹山まで40分、西山休憩所まで15分。 左に行って西山休憩所に向かいます。

西山休憩所方面分岐               AM8:16着  分岐から16分で休憩所到着 AM8:20出発 少し歩くと石原登山口方面分岐。
ここから石原登山口まで50分の案内。

分岐から急な坂を下ってしばらく行くと鉄塔の下をくぐります。 太平ルートへの分岐です。  AM9:10石原口到着。コースタイムの50分です。
石原口は車が通れる位の林道と交差しています。どちらに行くか迷いましたが、まっすぐの急な坂道が正解。
一番右の画像ですが、急斜面なのが分かりづらいです。ロープもたれています。

石原口から継鹿尾山(つがおさん)休憩所までは約1時間。途中3バカ階段とかの長い3つの階段があるそうな。
階段登ってまた降りて、稜線あるいて、また登って・・・・

途中稜線のちょっと開けたところで小休止。 でまたバカ階段・・・   1時間弱で継鹿尾山休憩所到着。 AM10:05 ここでお茶タイム。
休憩所の少し手前を右に降りると寂光院(じゃこういん) 折り返し地点です。 30分程休憩 AM10:35分出発 まだ奥様余裕あります。w

休憩所からの景色は最高です。 ここまでの道中で一番の眺めです。

休憩所です。 上の画像は母屋の中からの眺めです。 東海自然歩道、石原口からは自然歩道なのでしょうか? AM11:00 寂光院到着。
休憩所からは25分程度で降りてきました。 結構急な坂道ですが、下りは早い。

長い石段の上に有るこのお寺、お年寄りのために?ケーブルカーが用意されています。 一回200円。
長い階段を下りてトイレの所から右に降りてしばらく歩くと車が通る道に出ます。    ここから桃太郎神社までは地道で約30分。
折り返し地点の寂光院についた時点で約4時間。

次のページに続きます。