栂池から白馬岳  パート2

2018年7月16日(月)朝4時半起きで支度します
5時出発予定で朝食は途中でとる予定

 

朝5時 出発の準備している人が沢山います

 

さてAM5時出発です
ザックの中はカッパ防寒着の他はほとんど
テントに置いていきますのでスカスカです

私は調理具と二人分朝食などを持参
ラーメンですがね

 

ちょっと上がった所から大池のテン場撮影
まだまだ沢山のテントが張ってあります

 

これから歩いてゆく白馬岳方面の稜線が見えてきました

 

セルフタイマーでツーショット写真撮ってみました

 

しばらくはなだらかな登りが続きます

 

振り返って白馬大池を撮影

 

最初のピーク船越の頭まで後少し

 

AM6時15分船越の頭着
出発より1時間15分

 

子蓮華山へ続く稜線 子蓮華尾根
奥様はここを歩きたかったそうです

この稜線の感じ一番好きです(^^♪

 

お花が沢山さいています
高山植物の花は小さくて見落としそうです

 

お花畑の中を歩いて
そろそろ朝食ポイントを見つけないと

 

AM7時ここで朝食にします
出発より2時間です
子蓮華山はまだ先です・・・
30分程ここで休憩します

 

こんな花や

 

こんな花 これはバイケイ草かな?

 

8時20分 子蓮華山到着
休憩時間を除くと2時間50分です
コースタームよりだいぶ遅いですw

 

山頂の剣が刺さっている所が恰好良いです (^^♪

 

奥様を撮っときます

 

子蓮華山から白馬岳への稜線です
うって変わって荒々しい感じです

 

うーん 良い感じですがね〜
稜線歩きは比較的楽な感じではあります

 

コマクサです
高山植物の女王と言われてます

 

稜線はまだまだ続きます

 

AM9時15分三国堺着
雪倉岳、朝日岳への分岐です

 

雪倉岳方面を撮影
登山者の姿は見えません

 

三国堺を過ぎてちょっと登りがきつくなって来ました

 

正面に見えるピークが白馬岳かな?

 

こんなお花もありました

 

白馬岳山頂が見えてきました

 

山頂手前の登山道で砂浴びしているライチョウ発見!
ラッキーでした 登山を始めて初めてのライチョウご対面(^^♪

 

10時30分白馬岳山頂到着
休憩時間を除くと5時間弱かかってます

ここから白馬山荘までは15分程度の下りです

 

一応おきまりのツーショットで撮影

 

ちょつとガスってますが下の方に白馬山荘が見えます

 

10時45分白馬山荘到着
北アルプスでは最大の山小屋だそうです。
1000人は収容できるとか?

 

お目当てのスカイプラザ白馬
ここで生ビールを頂くのを楽しみにしてました(^^♪

 

時間が早いせいか、がらんがらんw

 

これこれ 生ビールとおでん それぞれ850円です

 

かんぱ〜い! このためにわざわざ5時間以上かけて
はるばる歩いてきました (^^♪
窓のそとはちょっとガスってます

 

私はビーフカレー 奥様は牛丼 それぞれ1000円です
ランチは11時30分から

 

下に見えるのが頂上山荘 テント場が有ります
白馬山荘にはテント場が残念ながらありません

 

白馬山荘のテラスから見える景色です
天気が良ければテラスでのランチは最高ですね

白馬山荘でトイレをお借りして帰路につきます
12時30分スタート

また5時間かけて帰らなければ・・・

 

20分も上がれば山頂です
コースタイムは15分ですがねw
私たちは常に2割から3割増しの時間です

 

振り返って白馬山荘を撮影 だいぶガスが晴れています

 

山頂でもいちど撮影してみます

帰り道右手(東側)はガスっていて真っ白で
なにも見えませんでした。

幸い進行方向の稜線は綺麗に見えてます

 

帰り道の稜線
また来た時と違った姿を見せてくれます

 

子蓮華山へと続き稜線

 

三国堺 PM1時50分

 

稜線は続きます

 

一番向こうに見えるピークが子蓮華山

 

子蓮華山まであともう少し

 

PM3時15分 子蓮華山山頂着
白馬山荘から2時間45分

 

 

セルフタイマー ちょっと間に合わなかったw

 

子蓮華山のピークを越えたら白馬大池が見えて来ました

 

高山つかの間の春?
小さなお花いっぱい咲いてます

 

船越の頭へ向かう稜線

 

PM4時20分 船越の頭に戻って来ました

 

白馬大池が近くなってきました
ここを一気に下れば我が家です(^^♪

 

もう少し!
だいぶテント少なくなってます

 

拡大してみます
だいぶ少なくなったでしょ

 

PM5時 テン場到着
白馬山荘より4時間半です

往復10時間余りの工程で疲れました
休憩してから食事にします

 

PM6時 やっぱこれでしょ
ビールでかんぱ〜い (^^♪
お疲れ様でした

 

お湯を入れて15分のご飯を美味しそうに食べる奥様
よく歩いたね〜 頑張った! 根性あるじゃん (^^♪

 

PM7時50分 夕暮れ
寒くなってきたのでテントに入ってお湯割りでも飲みます
奥様は即ご就寝w

明日は早めに撤収してAM8時頃には帰路につく予定

 

今日はよく歩いたな〜 帰ってきたらお隣さんが変わってた
隣の人はプロのカメラマンだそうで若い男性
夜中起きたら隣のカメラマンの男性は寒いのに天の川を撮影してました

私も星を見上げましたがよくわかりませんでした
うすいガス状になって見えるそうです

歩行時間9時間30分

 

二日目終了です、三日目に続く

 

HOME     ページトップへ     一日目へ