富士山 2015年7月20日(月) 21日(火)

富士登山編

 

一年前から計画していた富士登山、前日まで梅雨の怪しい天気でしたが、当日の20日は天候に恵まれ快適な山旅ができました。
体力的には、毎週のように地元で登山をして頑張りました。
高山病対策は、序盤戦はゆっくり登って、給水と深呼吸は特に気をつけました。

コースは富士宮ルート 新富士ライン
前日にシャトルバス発着所の「水ヶ塚公園」駐車場(1450m)に夜中の12時頃到着
寝酒をぱっと飲んでAM1時頃に就寝4時前には起床なので3時間弱の就寝時間
ちょっと寝不足が心配

剣が峰3776mを目指して!


19日(日)の夜仕事が終わって軽く食事をしてお風呂に入って、いざ出発! 8時頃に自宅を出ました。

          
 新東名浜松SA9時頃着   トイレにこんな張り紙が・・・ 
     
     
 ミル式の本格コーヒー   みそまんじゅうとともに頂きます 
     
     
 水ヶ塚公園P着 午前0時頃  駐車場そこそこ混んでます。 寝酒を飲んで1時頃には就寝
     
     
 24時間体制のタクシー 2人組の男性を誘って4人で乗り合いで5合目へ    朝4時半の富士 
     
     
 タクシーで約30分で5合目    ここで朝食を兼ねて40分程高度順応
     
  
新富士ライン五合目からの富士山頂を撮影 パノラマ  
     
     
 5時50分スタート まだ元気有ります奥様w   2400mから登山開始です 
     
     
 6合目までは軽い感じで登れます    6合目雲海荘 30分弱で到着
     
  
AM6時20分頃雲海荘から下界を望む
     
     
 山頂、宝永山分岐    ここからが本格的登山
     
     
 このあたりには花も有ります    ロープで登山道分かり易い
     
     
 7合目か? 6合目から約1時間   御来光荘 新7合目 新?? 7時22分
     
     
 宝永山を望む   下界を望む 
     
     
 トイレ 男性(小)も有り 綺麗です   200円入れてロック解除 
     
     
 登ってきた登山道    山小屋の前の道  7時33分出発
     
   
次は元祖7合目 画像中央上     奥様こけて穴あいた・・・ テンション下がる
     
     
間もなく    元祖7合目 8時40分 3010m
     
     
 小屋の前の通り 混んでます    小屋出発 振り返って撮影
     
     
 小屋過ぎて小休止 20分    9時出発 8合目を目指します
     
     
あとすこし?     間もなく8合目
     
     
 8合目 池田館 3250m 9時50分   ちょっと疲れたか〜 
     
     
 トイレお借りします 200円   ここも綺麗です 
     
     
 10時25分8合目出発  8合目より上は浅間大社奥宮の境内 9合目を目指します
     
   
 間もなく9合目   万年雪山荘到着11時5分 
     
     
 標高3460m    振り返って万年雪山荘撮影
     
     
 小休止25分 高山病だいぶ来てますw    お菓子の袋パンパン 11時30分出発
     
     
 次は9合5勺    あと少し
     
     
 3590m 12時15分着   小屋前の通り  8号目より45分
     
     
あの先が山頂か?    まだ先は長そう・・・ 
     
     
 このあたり、かなり辛そうです   歩幅も小さく、なかなか進みません 
     
     
 一応仮の山頂らしい    山頂小屋到着 1時22分
     
     
 浅間大社奥宮 奥様お守りを購入   左にお鉢を回っていくと最高峰剣が峰
     
     
 力を振り絞って、最後の登り    あのてっぺんが剣が峰
     
     
 あと少し でも帰りも有るんですw    もう少し
     
     
 ついた〜 三角点 午後2時到着    3776mで記念撮影
     
  
剣が峰から河口を撮影  
     
     
 剣が峰より富士宮ルート山頂を撮影   頂上富士館2時25分 遅い昼食 
     
     
 カップうどん、カップラーメンしか無しw   カップうどん800円 高か! 仕方ないね 
たかがカップ麺ですが、ここで食べと値段も高級だが、味も最高級になるのが不思議w  
     
     
2時40分山頂ともお別れ 、下山急ぎます   9合5勺の山小屋見えてきました 
     
     
 9合5勺到着   3時5分、山頂より25分 下りは早い 
     
     
 9合目間もなくです   3時28分28分万年雪荘着 
     
     
 8合目池田館の屋根    3時56分池田館着
ここ池田館で宿泊予約をしてありましたが、夕暮れまでに下山できると判断キャンセルです
あらかじめ調べておいた駐車場からほど近いペンションを予約
     
     
 元祖7合目間もなく   4時35分山口山荘着
     
     
 新7合目間もなく    5時7分御来光山荘着
     
  
新7合目2780mからの景色 左にちらっと見える茶色いのが宝永山  
     
     
 間もなく6合目   5時51分宝永山荘着 
     
     
 6時10分5合目着    
6時30分のシャトルバスで駐車場に戻ります  
     

トータル12時間半の長丁場、奥様も高山病にもめげず、頑張りました。
二人で山頂を踏めたのがなによりも嬉しいです。
去年思い立った、「一生に一回日本一高い所に立ちたい!」の夢は一発で叶いました。

天候、体力、高山病、この3っつをクリアしての成功でした。
まずは天候に恵まれたのが幸いでした。 

 

 二日目へ続く

 

HOME     ページトップへ