2010年8月16日〜18日
本栖レークサイドキャンプ場 二日目
 
   
  本日は河口湖方面へ行きます。
河口湖飛行館、富岳風穴、鳴沢氷穴、樹海遊歩道散策です。
 




 
二日目の朝6時頃には起床、タープの中ごちゃごちゃしてます。 


                      
まずはコーヒー。
バーナーでお湯を沸かします。
 
   朝食はピラフとコーンフレーク   会長のサイト。朝食終わってます。     家族7人で記念撮影。
今日の最初は「河口湖飛行館」ですが、支度が遅くなかなかでれません。 午前中には飛行館を見終わって午後の風穴、氷穴に行きたいです。       


                
トイレとシャワー室。新しく無いですが、掃除は行き届いてます。シャワー3分100円。
トイレは簡易水洗有りですが、和式便器なので洋式に慣れた人はゆっくり出来ないかも。
   


AM11時頃に「河口湖飛行館」に到着。 キャンプ場からは40分程度。 出発が10時過ぎとちょっと遅いんじゃない?
ここは8月一ヶ月だけの限定でオープンしてます。入場料は大人1000円、子供(15歳以下)500円。規模にしてはちょっと高め?

                      
駐車場はすきすき。   そのまんま倉庫です。(^^ゞ    零戦21型と長男。 21型は初期型ですが、傑作品と言われてます。
           
零戦52型。 21型の後期バージョン。     一式陸上攻撃機22型。            弾痕も残ってます。(^^ゞ   
             
    F86Fセーバー。
初代ブルーインパルス
 
   ロッキードT33A    


                      
飛行館から車で5分程度の近い所にある河口湖「赤富士ワインセラー」ワインの無料試飲も出来ます。 入場無料です。            
             
入り口を入って展示物の部屋を抜けると、ワイン試飲室。 最後の部屋はテーブルに座ってジャスミンティー干しぶどう、ワインジュースのサービス有り。       


                     
ワインセラーも向かいに有る「宝石の森」 こちらも入場無料。 お庭も綺麗です。     
          
「幸運を呼ぶ茶水晶」の下で記念撮影。 重さ100Kgある水晶がぶら下がってます。破邪のパワーが強いと言われてます。     


ここからはママのターン。お楽しみの樹海の中の「富岳風穴と鳴沢氷穴」ここはもう樹海の中。富岳風穴と鳴沢氷穴の間は900m程度。樹海の中を通る遊歩道
で結ばれてます。徒歩で約30分程度、樹海を散策出来ます。 R139沿いに歩けば半分の15分程度。帰りは国道沿いを駐車場まで帰ってきました。

                      
富岳風穴(ふがくふうけつ)売店から5分程度歩くと入場券を売っているゲートに到着。大人280円、子供130円。割引券はネットで。       
             
階段を下りてゆくと地表面あたりからヒンヤリ。夏でも中は0度。同じルートを往復します。 約20分。                 中で一枚記念撮影。      


青木ヶ原樹海らしい画像を一枚。 土の無い溶岩の上に木が生えてますので、根は下には伸びれず表面を這うように張ってます。同じような風景が続きます。

                      
風穴のゲート近くから自然歩道に入ります。樹海の中はママ曰く「すがすがしいマイナスイオン一杯!」 だそうで。 マイナスオーラが一杯かも。(笑)
出口付近(逆からは入り口)で見つけた看板。「命は親から頂いた大切な物もう一度静かに両親や兄弟、子供のことを考えてみましょう。
一人で悩まずまず相談してください。」 これで思い直してくれる人がいると言う事も聞いたことあります。 命は自分だけの物では無いんです。


                      
風穴から約30分程で鳴沢氷穴に到着。チケットを買ってゲートをくぐると混んでました〜。 穴に入りまで20分〜30分程度待ちました。       
             
こちらは距離は風穴より多少短めですが、高低差、狭いところ、結構きつい感じです。 こちらも中の温度は0度。 短時間なら気持ちいいです。
中には氷も有り、江戸時代には氷を切り出して、お殿様に献上してそうな。 大きな氷も届く頃にはだいぶ小さくなったでしょうね。(^^ゞ
氷穴を出て、国道を下って15分程で富岳風穴駐車場到着。 キャンプ場に戻って夕食の準備です。
     


今晩の夕食のメインは焼きそば! その他機能のお肉を焼いたり。 ダッチオーブンでトウモロコシ6本茹でました。 今回はせっかくダッチオーブン持ってきたのに
意外と出番無いです。 でもダッチオーブンで茹でる? トウモロコシは甘くて美味しいんです。皮のまんま30分程度炭火の下火と上火でクッキングします。
MさんとY君家族は一泊で帰りましたので、今夜は我が家とバイク組も会長とIさん。 お酒の飲んでお話しました。



三日目に続きます。



ページトップへ          戻る