2010年8月16日〜18日
本栖レークサイドキャンプ場 2泊3日
 
  毎年8月には5家族で行くキャンプです。
今年は青ちゃんが来れない代わりにバイクでIさんが会長と
参加してくれました。
我が家はもちろん7人。
前回のファミリーキャンプでは長男が用事で不参加でしたが
今回は全員集合です。

富士山五湖の一つ「本栖湖」のキャンプ場に泊まります。
高速1000円の恩恵にあずかるべく日曜日の夜には家を
出て高速に乗って仮眠ポイントの富士川SAを目指します。



                      
仕事が終わって食事をして、荷造り完了後お風呂に入って、家を出発したのがPM10時半頃。 豊田東ICから上り岡崎方面渋滞との情報で地道で
岡崎まで約30分で岡崎IC到着。 一路富士川SAエリアをめざして走ります。 
富士川SAにはAM1時頃到着。 自宅から約2時間半程度、深夜だと言うのに、SAのショップも野外の屋台も営業してました。 
まだお盆モードかも?  駐車場もほぼ満車状態。
私は屋台でジャンボフランクを買って、寝酒に缶ビール一本のんで就寝。 ところが暑くてなかなか寝られない。
クーラーをかけたり切ったり。 2時間程度は熟睡できたかも? 私のイビキが半端じゃないと家族からのブーイング。(^^ゞ 自分では分からんもんね〜。

バイクの人たちも深夜なのに結構来てましたよ。 ベンチで仮眠を取るひともいました。 高速1000円は魅力的ですね〜。
     
             
             
 朝5時半に起床    本来だったら正面に富士山    駐車場ほぼ満車状態    Y君朝食の準備です
夜の寝不足は仕方有りません。 朝ビデオを撮っていたらY君がやってきました。彼は牧ノ原SAで仮眠を取っていたそうです。
牧ノ原の方が標高が高いのか涼しかったようです。 サービスエリアから出る車は常に渋滞状態。 日にちが明けて月曜日なのに混んでます。
私たちの朝食はカップラーメンとパンです。 カップラーメンのお湯を沸かすのにY君のバーナーを借りました。 
      



 
 本栖レークサイドキャンプ場 高速を降りて約1時間で
キャンプ場到着。 ここのキャンプ場は予約不要で朝7時から
チェックイン出来ますので、早く行って好みの場所を取るのも
良いと思います。私たちはAM8時頃到着。


ここのキャンプ場は水遊びも出来、水着を持ってくれば海に行ったような感覚で一日遊べると思います。 小さい子様連れの家族には良いかも。
朝7時からチェックイン出来るのも魅力。 一日ゆっくり出来ます。
ただし難点も有ります。 サイトのほとんどが斜面になっていて、どうしても寝づらい感じになってしまいます。 標高も905mと結構あるのに
、日中の日向は暑い!。
日陰のサイトに張るのが良いですが、湖の正面の予約が出来る15サイトは人気が有るようです。 トイレも水洗ではなくちょっときつい。(^^ゞ
簡易水洗のトイレは有りますがすべて和式タイプなので慣れない人は辛いと思います。


                      
 キャンプ場湖畔左側    湖畔正面    湖畔右側    木陰に私たちのサイト
一つの入り江を独占した本栖湖に面したオートキャンプ場。
私たちは木陰のあるサイトをチョイスしました。 大きな木の根元にテントタープを張りますが、結構な傾斜が気になります。
他のどのサイトを見ても傾斜が有り、平らな所は無さそうです。
設備的にはお世辞にも良いとは言えませんが、掃除は行き届いており清潔な感じはしました。
シャワーはいつでも100円で3分間利用出来ます。

5家族の内私たちが一番早く到着。 昼頃には会長とIさん。すぐ後にY君一家が到着しました。 企画担当のMさん一家は夕方到着予定。
本日河口湖飛行館、風穴、氷穴に行く予定でしたが、お昼に到着したY君のアドバイスで河口湖方面の渋滞を考えて来た道を
逆戻りして朝霧高原方面へ行くことにしました。 河口湖に向かう道路はかなりの渋滞のようです。
      


                      
キャンプ場から15程で「道の駅朝霧高原」に到着。     駐車場から階段で上がって富士ビューポイント。見えません(^^ゞ   
道の駅はまだ新しく綺麗でしたが、駐車場満車状態。 月曜日ですが、まだお盆モードでしょうか?
駐車場から少し上がった所に富士山のビューポイントあが有りますが、ごらんお通り雲で隠れて全く見えません。 残念。
       


                      
道の駅から10分程度で「富士ミルクランド」到着。      ふれあい牧場の方に行きます。ここは女子チームのターン。   
牧場への入場は無料。動物とのふれあいも無料で自由に出来ます、ヤギ、ロバ、ウサギ等。 有料で牛の乳搾り体験もできるようです。       
             
ここでのお楽しみの一つ「ジェラート」。カップかコーンか選べます。 私は抹茶のカップを頂きました。値段は300円から350円。めちゃ美味しい!(^_^)
これで子供たち、奥様のご機嫌度アップ! 美味しい物には自然に笑顔がでます。
       


 
今回の旅で唯一富士山の山頂が姿を見せた写真です。 朝霧高原方面からの富士山です。 


                      
我が家定番のスモークチキンとスモークチーズ。愛用のラウンドスモーカ−で   円卓で食事風景   M家お勧めの焼きもも 
本日の予定は終了。 スモークチキンは3日ほど塩漬けした物をこちらでスモークします。安いチーズが高級スモークチーズに早変わり。
いつもの愛用ラウンドスモーカーが活躍します。
こちらで調達したトウモロコシが有りましたので、皮を付けたままダッチオーブンで30分程度。 甘くて美味しい茹でトウモロコシが出来ます。
今回はダッチオーブンの出番が少なかったです。 鶏の丸焼きなんか美味しいんですが、解体がちょっと面倒かな。
       


二日目に続きます。




HOME     ページトップへ