2010年7月26日、27日 ファミリーキャンプ
                                          岐阜県板取川 
                                       「TACランドいたどりオートキャンプ場」




                                               毎年7月は家族だけで一泊二日のキャンプに出かけます。
                                               いつものように荷物満載で目的地へ!。
                                               今回は残念ながら高3の長男が学校の用事のため欠席。

                                               目的地は今回初めてお世話になる板取川のキャンプ場。
                                               標高が300mとちょっと低めで暑さが気になる。
                                               気温は30度を超えて34度ほど有りました。

                                             



ETC通勤時間帯割引を利用するため、9時前にはゲートを通過したいので、8時45分頃自宅出発。
東海環状道豊田東ICから美濃ICで降りる予定が東海環状道の終点、関広見ICで下車・・・
ジャンクションを東海北陸道に入ってすぐが美濃ICだったのに。
気を取り直して関広見IC付近から美濃IC付近のスーパを目指して走る事約20分。
ちょうど10時も過ぎてスーパーの開店時間。 ICのすぐそばのジャスコで食材を入手です。
予定では美濃ICすぐそばの「サピー」に夜予定でしたが、ナビの付近検索では載ってない。
実は名前が変わっていたのでした。


         
 自宅から2時間半のあれば到着します。
岐阜県でもだいぶ北の方です。
   管理棟です。 施設も新しくサイトも綺麗でした。    サイトD−4に到着。荷物満載のヴォクシー。
一区画で4家族が入れます。



                   
 サイトから見た板取川    速攻でうどん茹でます。
一玉18円10個買っても180円
   とりあえず机をセッティングして
昼食を頂きます。
うどんの汁は「追い鰹だし」




           
 ママと女子チームが川遊びをしている間、次男と私で
テントとタープを設営。 ドームテントは設営が楽です。
  私たちはサイトD−4この広いエリアを4区画ですが
この区画私たちだけですので広々です。



                 
 トイレ、サニタリーです。    水洗で綺麗でした。    和式ですが綺麗です。



         
 川の向こう側が子供たちには魅力的みたい。    川からキャンプ場のサイト方面の画像。    川の下流方面の画像。



                 

キャンプ場から車で2分歩いても10分程度の「いたどり温泉」。 空いてました。 料金は大人600円、小学生以下300円。 キャンプ場で大人券は525円で買えます。



お風呂から帰ってきたら早速夕食の準備です。 夕食は定番のバーベキュー。 炭おこしは長男の仕事でしたが、本日は不在のため次男の仕事。
丸い円卓は私の手作り。 それぞれ自分で焼き焼きして食べれるのでこちらは手間いらず。(^_^) まだ早い時間ですが私はビール、奥様は缶酎ハイ。
どうや受付で頂いた試飲のアサヒノンアルコールビールダブルゼロが気に入ったみたい。 私も頂きましたが、大人のジュースと言った感じかな?

             
 円卓を囲んで食事です。    本日は6人ですが賑やかです    自分で焼き焼き。    自作スモークチーズ。

スモークチーズはラウンドスモーカーで現地で作ります。 20分程いぶして、1時間ほど乾燥させればできあがり。
安いチーズが極上のチーズになります。 鶏の胸肉のスパイシースモークもお勧め。 本日は作らなかったけどね。
       



二日目に続く




HOME        ページトップへ