我が家のサイト
コールマンのドームタープとサウスフィールドの
テントは連結してあります。
雨の日にはとても都合が良いです。(^_^)

キャンプトップへ

2008年8月18,19,20
     清里2泊キャンプ
左側の建物が流し
右側の建物がトイレ

トイレは一基シャワートイレも有ります。

掃除も行き届いていて綺麗な感じでした。

ちょっとして遊具も有って、子供たちは楽しそうです。
ロープで作ったアスレチックがここにはマッチしています。
ロープで吊ったブランコも有ります。
   ↓   
                         

入り口の狭い道をそのまま直進すると広い林の中にサイトが沢山有ります。
常設テントも有り、テント無しでもレンタルすれば泊まれるようです。

長坂ICを下りて約30分、目的のキャンプ場「ウッドペッカー」lへ到着。
5家族の内我が家が一番最後でした。
6時少し前に到着でテントの準備などをすますと、夕食時には暗くなってました。
本日の夕食は焼きそばです。簡単ですね。(^_^)

キャンプサイトは我々5家族のために広いサイトを用意して頂きました。
ここは4サイト仕様ですが、まとまって取れるサイトはココだけと言うことで我々だけで使用させて頂きました。

諏訪湖SAには予定より少し遅く4時15分頃到着。
サービスエリア内の温泉に入って4時50分には出発。
忙しいです。(^_^;
ハイウエー温泉
大人(中学生以上)595円
子供(6〜12)262円
ココのお湯は源泉が42度以上有って結構熱い!
湯船に浸かるのが一苦労です。(^_^;

二日目画像へ

今年の5家族ファミリーキャンプは清里にほど近い
林に囲まれたキャンプ場に行ってきました。

清里まで車で10分程と言うのも魅力です。
晴れていれば北アルプスの山の景色が綺麗に
見えるはずです。(^_^)

本日は中学学校日のため、AM11時40分頃の出発。
途中冶部坂高原でお昼タイム休憩。
清里に一番近い長坂ICへの100Km圏内は飯田ICより一つ向こうの松川ICまでR153で
行って、そこから入ります。ETC割引を有効に使うためです。

ところが、松川IC入ってしばらくすると渋滞!
事故処理で通行止め区間有りで途中でIC下りる覚悟。
しかし30分の渋滞後、通行止め解除。道路交通情報ラジオで知りそのまま諏訪湖SAまで。

諏訪湖SAはサービスエリア内に温泉が有りここで温泉に入るのも目的の一つ。
ロスタイムで予定が遅くなりましたが温泉に入っても明るいうちに到着出来る時間と判断して
入っていく事にしました。

左側の建物にはちょっとしたBBQコンロも
有りました。
雨の時、ここでお世話になる人もいるんで
しょうね。

左手前会長のサイト

右側手前は青ちゃんサイト

センター奥はMさんサイト

右手奥はY君サイト

キャンプ場入り口すぐの右側が我々のサイト。
入り口は狭いですが、中は広々していました。
我が家のサイトは左手奥。

R153で飯田を超え松川ICで乗って順調に行くかのように見えましたが、伊那を過ぎた時点で渋滞に。
事故処理のため通行止めで伊北ICで下りなければダメな模様。 そこを過ぎれば諏訪湖SAまで少しなんですが・・・
しかし渋滞にはまること約30分、3時35分頃通行止め解除! ホットしました。

中学の出校日が有ったため、出発時間は11時45分。
キャンプ場には6時前には到着予定で飯田の一つ向こうの松川ICまではR153で走行します。
松川ICから清里に近い長坂ICまでは100Km圏内で5時過ぎると半額割引が適用されます。

お昼休憩で冶部坂1時25分到着。(所要時間1時間40分)
冶部坂は高原だけあって車を降りると涼しい!(^_^)
下界の35度が嘘のようです。
2時には冶部坂出発。

HOME

自宅から松川ICまでR153で約2時間40分。
冶部坂まで1時間40分〜松川まで1時間。