エキパイ、マフラー外し。

エキパイはすでに穴が開いていて使い物にならないので、ヤフオクで中古購入。
エキパイガードが2本のネジで固定して有りましたが、一本のネジが固着していて
とれないので、ネジの頭をグラインダーで削って外しました。
エンジンの根本部分がどうしても外れないので、しかたなくエキパイをグラインダー
で切断しました。

丸の部分のボルトを
緩めればエキパイ
マフラー分離出来る
はずですが・・

Back

エキパイマフラー接合部
固着しているので、CRC556で取れやすくします。
しかし、エキパイとエンジン部分も固着していて、びくりともしません。

エンジンとエキパイの接続部に有る
フランジナットを外すのにかなり苦労しました。
マフラー一本にそれぞれ2個のナットで固定
して有ります。

1個はすんなり外れしたが、2本はエンジンに
刺さっているボルトごと抜けて来てしまいました。
残る1本は一番やっかいで、ナットの角が舐めて
しまい、回りません。

マフラー前部ネジ

マフラー中央部ネジ

マフラー後部ネジ

フランジナットはなんとか取れましたが、エンジン
エキパイの接続部分が固着していてどうにもなり
ません。
このエキパイは穴が開いていてどうせ使えないの
でグラインダーで切断して外す事にしました。

回らないフランジナットをルーターで削って、元々
10mmのナットを9mm、8mmと少しずつ削って
レンチで緩めます。
少しずつ回ったっ感じですが、取れません。
最後には全部削り取る位に小さくして、ドライバで
どついたらなんとか取れました。

電動のハンディールーターが役に立ちます。

フランジナットがなんとか取れたのは「どんぐり」
の会長さんのご協力のおかげです。
会長、その節はお世話になりました。<(_ _)>

片方のエキパイが外れたと思ったら、またも問題発生!
左側のエキパイの根本が頑固に癒着していて、エキパイをねじ切るような力にもびくともしません。
根本だけが残ってしまいました。
ドライバーの先っぽを使って、金槌でどついてもびくともしません。
困った・・・・

工具をエキパイの中に入れてロックしてから金槌でたたき出します。
工具を入れるために上下に切れ目を入れて、工具を差し込んだら90度回転させて抜けないようにロックします。
これはすでにエキパイは外れてますが、エンジンの中から見た状態です、
しっかり内側に引っかかってますね。
工具の先っぽと、エキパイの入り口の加工が分かると思います。
工具は画像のように先のほうを平たく潰して引っかかりを付けるために切り込みを両側に入れてます。

工具はあらかじめ適当な長さのLの字にグラインダーで切断しました。
エキパイの中に工具をロックしたら、画像のように、金槌で数回どついてやります。
で、みごとに外れました。
きっと専用工具なんて物も有るんでしょうね。(^^ゞ

で 工具を工夫して内側からエキパイ部分を、たたき出すための道具を自作しました。
丁度リクライニングのいすの骨組のパイプが残っていたので、その角のLの次の部分
を利用して工具を作成。