金山・雨生山 2015年2月3日(火) 

 

全行程5時間30分 歩行時間3時間40分 距離約7Km

今週も先週に引き続き三河の里山登山です。
今回は豊川IC下車より15km程の距離に有る、金山・雨生山(かなやま・うぶさん)に行ってきました。
ここは両山とも山頂からのビューポイントは無いものの途中に南斜面、北斜面どちらも見渡せる
ビューポイントが有り、この時期北風が当たらない南斜面は快適でした。

「世界の桜の園」の駐車場(無料)からスタート、金山、雨生山を回って戻ってくるパターンです。
駐車場には簡易トイレ有り。

世界の桜の園(比丘尼城址)
学校を定年退職した方が、個人所有の山を地元の人達と協力して、世界中の桜の木で埋め尽くす壮大な実験場の様な場所です。
「日本に3百余種、日本以外の国に百余種がある桜をこの山で咲かせたい」「世界の人々の手でサクラの園をつくりたい」
二つの願いを込めて名付けられました。
奥三河観光ナビHPからの抜粋

朝6時自宅出発豊田東IC〜豊川IC下車、世界の桜の園到着6時50分
  
 広域地図                    ルートマップ(地図クリックで拡大)

  

正面に見える山肌が見えている所が「世界の桜の園」         6時50分駐車場到着です                    簡易トイレも有りました      
自宅から高速使って1時間弱で到着です、駐車場には簡易トイレも有りました  桜の時期は駐車場はいっぱいでしょうね

  

ここからスタート 7時13分                分岐は左の方え登っていきます             「おすすめの小径」の案内に従って行きます

  

東屋が見えてきました                      東屋到着7時31分 ここまで18分                     東屋からの景色             

  

ここで朝食 かに汁と調理パン この時期暖かい物は良いですね (^_^)
ここで30分程休憩

  

東屋8時5分発 比丘尼城址・愛の鐘方面へ                 比丘尼城址                                  愛の鐘
               

  

分岐右、まっすぐの道有りますが矢印どうりに       鉄塔分岐到着左、左                すぐに二股右方向(右に反射板が見えます)

  

こんな所も有りますが直進                   林道出会い、そのまま横断                        反射板の案内有り、登り      

  

二股分岐左 右の方が巡視路だと思いますが     金山山頂到着9時11分、東屋より1時間6分         反射板 ビューポイントは有りません    

  

雨生山への縦走路                    アップダウンも少なく歩きやすい                 明るい所に出ました ビューポイント

        

   開けた場所は良いです、お昼時間ならここでランチも良いかも
    

     

雨生山手前ビューポイント到着  10時2分       右のピークが雨生山もう少し

   

北斜面からの眺め 景色は良いですが北風が寒い                   南斜面は風もあらず三河湾の景色を見ながらここでランチにします

  

ランチに最適の場所みっけ 10時を少しすぎたところですが早めのランチ 本日は「すきやきうどん」   食事後はやはりコーヒー 一時間程ゆっくり

  

あの山のてっぺんが雨生山                      クマザサが多い            雨生山山頂11時22分着 ビューポイントより10分

雨生山からのビュー 残念ながらクマザサ一杯で休憩ポイントは有りません
ここ、綺麗に整備したら良い休憩ポイントになると思いますが、おしい!

      

来た道を分岐まで戻ります                  新城方面分岐下山開始です、ここからは下り

  

12時近くと言うのにまだ凍ってます                 こんな所や                            こんな所も登山道 問題ない

  

林道出会い 左へ                        みちなりに左、川沿い                     巡視路67 鋭角に戻りながら登り

  

巡視路67から道なりに左のほうえ来ると「おすすめの小径」分岐 左下山 右に行くと朝通った鉄塔の所に出ます     途中簡易トイレも有りました

      

車道に出ました、右                      少し歩くと見えてきました 出発地点着12時42分

全行程5時間半 歩行時間約3時間40分

 

今回も天候に恵まれ良い山行になりました、北風は少し有ったのの南斜面は風も当たらずポカポカのランチを楽しめました。
最近ラッキーにも4週続けて楽しんでます。 今度はどこに行こうかな。(^_^)

 

HOME     ページトップへ