高鳥屋山 網掛山 2015年9月29日(火)

阿智セブンサミット残り2座、どちらもショートコースなので一日でクリアできそうなので挑戦してきました。
クリアできたらその足でヘブンス薗原行ってセブンサミッターの申請に行こうと思ってます。

高鳥屋山 1398m
網掛山  1183m

自宅を4時半頃でて、現地着6時40分頃、中央道飯田ICの近くなので地道だと時間かかりました。
こちら方面に来るときはR153を快適に走ってきます、信号もなく空いているので高速を使わないわりに早いです。

天候は良好なので、やっつけ仕事ですが快適に歩けそうです。

   

   

高鳥屋山ルートマップ(クリックで拡大)                         網掛山ルートマップ(クリックで拡大)

最初に遠い方、飯田ICからほど近い「高鳥屋山」(たかどやさん)に登ります。

      
 R153をはずれ分岐を飯田射撃場方面へ   すり替われないような細い道をPまで 
     
     
東屋の先のトンネル、何台か通って行きました    ここからエントリー 6時55分
     
   
歩きやすく整備されています   7分で分岐 左 
     
     
 このあたりはゆるい登り   きつくなってきました 
     
     
 ここで半分、あと0.75Km   山頂小屋見えました 
     
     
 山頂へは小屋の右手を少し上がった    小屋の中です
     
  
小屋の前からの景色
     
     
山頂着7時45分 Pより55分    写真と撮ったら即下山 7時55分
     
     
 8時9分 半分まで下山    分岐です 
     
     登り55分 下り30分
約1時間半で完了
あと少し8時25分 下山完了      
     
     
次は網掛山 岐路の途中にあります
駐車場は頭権現様駐車場 5台ほど停められそうです。
この駐車場は神主さんの私有地が登山者用として開放されているそうです。
簡易トイレも有りました
     
     
ここの狭い道を右の方へ   小看板で見づらいですが 
     
     
 空き地のような駐車スペース    阿智村が設置簡易トイレ 9時45分出発
   
     
 車で来た道を最初の案内のまで戻ります   この二股を左 あとはみちなり
   
     
 しばらくは、古代東山道を   林道が続きます
   
   
 セブンサミット登山口 9時57分   山栗が落ちてます
   
   
 小さい車ならここまでこれそう   ここから登山道らしい道
     
     
 東山道   分岐右 鋭角に 上がる
     
     
 山頂方面へ   すぐに展望台? って書いてある 
   
 
こんな感じ
山頂目指して登り 突き当たり分岐、左30m山頂
     
     
 山頂着 10時53分着 Pより1時間10分    自撮りで 次東峰展望ポイントへ
     
     
 さっきの分岐を通り越して東へ    檻発見
     
     
 展望台発見 11時12分着    山頂より20分弱 ここでお昼にします
     
  
昼神温泉から飯田の町が見渡せます。
     
     
 最近これ多いな〜   コーヒータイム  40分ほどここで休憩
     
     
 下山開始 11時50分    頭権現方面へ下山
     
     
 つづら折りの急斜面が    続きます
     
     
 林道出ました 左    獣よけの ゲート
     
     
突き当たり 右駐車場   ついた〜  私一人 12時20分
   
登り網掛峠経由で歩行時間1時間10分
下り山頂より東峰経由で50分
トータル歩行時間で2時間でした。
     
 

 駐車場着12時20分でまだ時間があるので、セブンサミッターの申請にヘブンス薗原行きましたがなんと定休日・・・
火曜日休みの私にはむごい仕打ち・・・  11月末までだけど行けるかな〜? 11月の第3月曜日が今年最後のチャンス。 

たいした賞品では無いですが、完遂した証として何か欲しいですよね。 

 

HOME     ページトップへ