愛宕山・京ヶ峰・音羽富士 2015年1月20日(火)

 

先週の宮路山、五井山に続き、今週も天気が良く里山登山です。
音羽蒲郡ICから20分位の所に有る音羽富士を目指して登ります。

本日も奥様と休みが合わないので単身で行ってきます。
朝6時自宅出発で7時から登り始めるつもりでしたが、道に迷い?ロスタイムで50分遅れの7時50分からの登山です。
駐車場の白髪八注神社までめちゃ狭い道で道を間違えたかと思って戻ったりしてました。
神社も通り過ぎて、おばちゃんに聞いて少し戻った所で発見。
第2東名の道路の工事している東名道路に下を通るトンネルの少し手前が駐車場でした。

 

  

狭い道を抜け道が広くなってしばらく行くと     駐車場の手前の角「白髪八注神社             駐車場です、トイレも有ります7時50分出発          

   

第2東名の道路方面に歩き道路下をくぐって振り返れば愛宕山登山口、ここまで5分程。階段から上り始めます     すぐに登山道らしくなってきます

  

間伐されて登山道整備されます            明るい登山道です                     こういう看板が沢山有り、迷うことは無いです

  

愛宕山(あたごやま)山頂到着8時32分 42分で到着        こんな景色を見ながら                           朝食の準備です

  

本日の朝食「うどん」                  食事後は飲み物の準備                         チョコバナナクレープとカフェオレ
コンビニで買ったアルミの鍋のうどんですが、汁が漏れてザックの中くさ〜くなった 最悪!       さらにマグカップ忘れてフライパンでカフェオレw
一時間休憩後9時32分出発、ちょうど中年のカップルの方が来られたので入れ替わりです。

  

すぐに分岐左 京ヶ峰方面               このあたりは広くて明るい登山道                     案内が無い? 二股分岐を左

  

愛宕山山頂山から10分で見晴らし台到着     いすなんかも整備されて綺麗になってます                      先端部分からの眺め

 

京ヶ峰頂上 眺望無し、愛宕山山頂から20分

  

京ヶ峰から、さらに10分程でビューポイント 愛宕山から二つめのビューポイントです

  

さらに直進                        愛宕山から約50分程で平成の大崩に到着     北斜面で風当たり強いですが景色は綺麗でした

  

七曲がり峠                        鳥川山                              途中の急斜面で細いロープがサポートw

  

ゆうびんへの峠分岐、左に行くとショートカット 愛宕山より約1時間20分                  「ゆうびん峠」 突き当たりを右 左ショートカット
このあたりで行程の半分くらいかな?
パート2へ続きます。

 

 

パート2へ     ページトップへ