明神山 2015年3月17日(火)

 

明神山 標高1016m

前行程8時間 歩行時間約6時間20分(ロスタイム含む) 距離約8.2Km
7時出発 駐車場着3時
往路所要時間 3時間40分
復路所要時間 2時間40分

愛知県で人気NO1と言われる山「明神山」に行ってきました。

登山口の綺麗な清流。
乳岩の雄大さ。
鬼岩の迫力。
馬の背のスリル。
足元から切れ落ちた尾根歩き。
鎖場の緊張感。
高度感のある山頂からの展望。

さすが人気NO1
距離に対して時間かかるのはそれなりにきついと言う事でしょうね。
楽しかったです。
     
                

 

          
明神山広域地図   ルートマップ(クリックで拡大)
     
           
朝5時半頃自宅発 豊田東ICから    岡崎IC超えて美合PAでコーヒー買って  
   
     
三ヶ日JCより浜松いなさ北IC下車  乳岩峡登山口駐車場着6時45分  
     
     
 簡易トイレ6時50分出発   トイレ工事中 
     
     
 乳岩峡登山口   綺麗な清流です 
     
     
 こくこくと変わる登山道    
     
     
    乳岩川にかかる橋 
     
     
 乳岩を望む   鉄の階段 
     
     
@乳岩分岐 左乳岩 Pより約30分   乳岩は帰りに寄る予定 まっすぐ進みます 
     
     
こんな所も直進    案内どうりに左 
     
   
登山道変化がおもしろいです    A水場 
     
     
 ちょっとした階段も   B一服の岩 Pより1時間ちょっと 
     
     
 8時も少しまわったところで朝食です   豚汁、おにぎり、カフェオレ  30分程休憩
     
     
 大きな岩の景色が見えてきます   C沢渡り 
     
     
 なだらかな道やら    クライミングできる大きな岩や
     
     
 D鬼岩、ここもクライミングポイント   案内あります 
     
     
 E大岩、人気のクライミングポイント    ベンチも有ります、ここ左に行くのがルート
     
     
 大岩の右がルートだと思い   急斜面を登る、ロープも有った 
     
     
 荒れてます、ここルート??(違います)w   正規ルートに合流、右へ 
     
     
こんなとこ通ったり    こんなとこくぐったり 
     
     
 F胸突き八丁入り口   ここから険しくなります 
     
     
 登るしかないので   登ります ロープも有ったりして 
     
     
 G明神山案内出てきます 頭到着   胸突き八丁頭 
     
   
まもなく分岐    H三ツ瀬口からの分岐 左
     
     
少し下り    間違えやすいのでロープ有り 左に上がる 
     
     
案内の所から上がると鎖場  左に迂回有り   I上から見た所、私は左から迂回 
     
     
 さらに鎖場、左迂回   Jさら鎖場 
     
     
 山頂の案内板   はしごの上山頂? まだまだ 
     
     
K馬の背ビュー 左右どちらも落ちたらアウト    すばらしいビューが楽しめます 
     

 

 

 

          
 転落事故注意 左は崖です   崖の馬の背 こわ〜 
     
     
 9合目? まだあるの?   まだまだですw 
     
     
 山頂の看板 ここ違いますw   ハシゴ 
     
     
 展望台見えてきた!   11時20分着 Pより約3時間40分 
     
     
 簡易トイレ有り    展望台 南アルプス展望
     
     
 食べかけの鍋焼きうどんw   食後はカフェオレ 
     
  
  右の白い頭、仙丈ヶ岳かな?
     
  
中央やや右富士山の頭が見えます  
     
     
12時20分出発    帰りは栃の木沢コースで 
     
     
すぐに分岐M左    N中道分岐 栃の木沢コース右 
     
     
 ガレ谷30m下るの案内   ガレ下ると
     
     
 ガレ終わり頃右上に小さい案内板直進   ガレ谷左下に続いてますがそっちはダメ
     
     
乳岩登山口案内   乳岩登山口案内 こまめに案内有り
     
     
 枯れ沢を渡って    案内板
     
     
乳岩、見落としそうな小さな案内    左に上がりたくなりますが、案内板の矢印→
     
     
 乳岩案内板    枯れ沢渡り
     
     
 O栃の木沢コース分岐 乳岩左    P中道分岐 左は中道 直進乳岩
     
     
 ビューポイント    奥へ入ってみます
     
  
     
     
 Q鬼岩乗越分岐 行きはここスルーしましたw    分岐案内板 乳岩登山口方面へ
     
     
 ここを下ると大岩クライミングポイント    大岩から振り返って撮影
     大岩正面に見て左周りがルート
     
     
 大岩手前に「←明神山」案内あるのに    右回りで登ってしまったのが私w
     
     
 朝来たルートを   戻る 景色も違って見えます
     
     
 沢渡り    B一服の岩に戻ってきました
     
     
A水場     橋
     
     
 まもなく駐車場    駐車場着 午後3時頃
     

 

今回は愛知県NO1人気の明神山でした。
歩きごたえ十分、スリル十分、変化にとんだ楽しい山歩きでした。
天候にも恵まれたのは幸いでした。

帰りに乳岩を回ってくる予定でしたが、子供が熱が有ると言うラインが奥様から入って
速攻で高速で帰ってきました。
帰ってきたら「もう熱下がったらいい」だって・・・

次はどこ行こうかな?
山歩き楽しいです。(^_^)

 

HOME     ページトップへ