宮路山 五井山 2015年1月13日(火) パート2

 

宮路山山頂から三河湾の眺望を30分程楽しんだ後AM8時35分五井山に向けて出発です

  

五井山へ ここを降りて北斜面へ           北斜面へ出たら北風が・・・             尾根ルートで五井山方面へ 風の音うるさいです

  

宮路山自然歩道 あと25分              赤坂駅 長沢駅に行ける分岐             一度舗装路に出ます 五井山は近いです     

   

しばらく舗装した林道                   分かりづらい小さな案内、左ですw             ここを抜けると・・・               

すばらしい景色 こちらの方が眺望は良いみたい。
しかし風当たりはこちらの方が強いです、昼ご飯を食べるポイントを探します。
AM9時50分着 宮路山山頂から約65分

 

  

山頂454.2m メッセージノート有ります。       三角点                           NTT無線中継所跡           
前日奥様が残したメッセージが有りますので、私もそれを読んでメッセージ残します。
        

  

 前日奥様は風よけのためこのベンチで
お食事このベンチになにかメッセージを
残しているようですよ。
最初ベンチスルーして自衛隊の仮設アンテナが
気になって通り過ぎて行ってしまいました 
自衛隊の車から左に折れて少し行くと
ランチャー台発見! ハングのテイクオフ
だと思います。

 

行き過ぎに気づきベンチの所に戻ってきました。
靴の中に有ったメッセージに従っていすの脚の下を見ると紙が
メッセージが書かれてます、もちろん持って帰ってきました
面倒くさい遊びを覚えたようです(笑)
今度私が先に行って仕掛けをしてこいだとw めんどくさw

  

海が見える南斜面に戻ってなるべく風が当たらない少し下の方でお昼の支度 
まだ10時・・・ お昼には早いですが持ってきたラーメン食べます
今回はキャベツにモヤシをタッパに入れて持ってきました
さらにゆでたまごも (^_^) いつもより豪華なラーメン出来上がり

  

こんな景色を眺めながらの贅沢な食事です。(^_^)                             自衛隊の人たちです 隊長のお話を聞いていました
上の方で話し声がするのでなんだろ? とおもって振り向いたらいました  通信部隊の方々かな?

  

食事した斜面を下から撮影。 ここから新しいルートでスカイラインに降りられるルートが有るみたい。
急坂有り、滑りやすいので注意など、注意事項が書かれていました

ここで一時間程ゆっくりしたあと来たルートを宮路山まで戻ります
AM11時出発

  

宮路山山頂に戻ってきました AM11時50分  帰りは早足で50分で来ました
朝より景色が綺麗に見えるので再度写真撮ってみました

ここから宮道天神奥の院まではすぐ、5分程です

  

12時奥の院到着 ここに富士見ポイントあります  右の画像の丸の中心部に写っているんですが見えないですね
肉眼ではおもったより大きく綺麗に見えました

12時7分下山

  

赤坂駅方面 保健センターへ降りていきます  結構な急斜面ですのでこのルート下りに使った方が楽ですね       鳥居をくぐってさらに降ります

  

岩肌の急斜面が続きます                やっとなだらかな所にでました              分岐です、左  右は行き止まり        

  

竹林まで来たらあと少し                 朝の柵の所から紐をほどいて出ます         保健センター駐車場着              
PM12時37分 下山は30分で完了 下りは早い 

本日は天気も良く景色も綺麗手軽にこれて良い所だと思います。
お疲れ様でした

 地図はこちら

HOME       ページトップへ