富士見台 横川山 2016年1月11日(月)

年が明けて初めての祭日、小牧在住の長男と奥様、私3人で恵那山の北にある富士見台、横川山に行ってきました。
この時期は通常スノーシューなどの装備が必要ですが今年は行きが少なく登山靴でも行けそうなので雪の登山道
を体験しようと行ってきました。
長男は昨日一昨日と鈴鹿の藤原岳に友人と一泊で行ってきて、そこから直接我が家に帰ってきたしだいです。
若いのでタフですね〜 大丈夫かな?

朝4時起き、5時ちょっと前に自宅出発です。
高速で豊田東から中津川下車R19から県道7号に入って神坂峠(みさかとうげ)の萬岳荘(ばんがくそう)駐車場
萬岳荘に行く途中、強清水過ぎたところで鎖で通行止め。
そこに東屋と登山口、登山ポスト有りました。

しかし、道路を歩いていると鎖をすり抜けて上がってくる車有り、なんだ行けるんだと思い車に戻り鎖をよけて
萬岳荘まで上がってきましたが本来は強清水からの登山道を登るのが正しいんです。 すいません。

片道一時間は節約できるので8時頃出発しても横川山までの縦走ピストンは可能になります。

広域マップ(画像クリックで拡大)    ルートマップ(画像クリックで拡大)

強清水に7時頃ついて準備して7時半出発、しかし途中で上がってく車発見。
車に戻って萬岳荘まで上がっていきました。 萬岳荘出発8時7分登山開始です。

ほとんどが稜線歩きなので天気が良ければ景色も良く体力的には楽だと思います。

強清水登山口    熊に注意

8時少し前に萬岳荘着 先客有り    トイレを済ませて8時7分出発

ラッキーにも霧氷が

ガスってて真っ白w   寒そうでしょ

神坂避難小屋 中は綺麗です   山頂ですが・・・

35分で山頂着    横川山に向けて出発

少しガスが晴れてきた   ナルニア国の世界

ファンタジー!

寒いけど気持ちの良い稜線歩き

谷に下りたら横川の名水   横川山まで1.6k 後半分ほど

まだまだ遠くに見えるピーク先です

ルート右側(東側)を撮影 遠くにアルプスの稜線が見えます

10時45分横川山着   360度の展望

長男と奥様 顔が見えませんw   岐路 向こうに見えるは恵那山です

帰路 富士見台方面はガスがかかってきてます

50分程で横川の名水に戻ってきました

岐路登山道左側(東側)雪をかぶったアルプスの稜線が見えます

向こうのピークが富士見台    ここは池があったところ凍ってます

まもなく富士見台山頂   山頂着1時45分

恵那山 雲がかかってます   行きには見れなかった景色

富士見台からの景色 ガスってないとこんな感じ

避難小屋   中は綺麗です

分岐 左萬岳荘 パノラマラインは直進    萬岳荘が見えて来ました

萬岳荘着2時20分    林道路面はこんな感じ

萬岳荘の一階のトイレは一つ使えます。
今年は雪が少ないのでスタットレスでも来れる感じです。

登山道は今の状態なら登山靴でも行けましたが、軽アイゼンがあると安心です。
岐路は軽アイゼンを荘着して帰ってきましたが、滑らず安心感がありました。

この時期の景色は幻想的で今まで見たことの無い景色でしたので感動でした。