2016年5月23日 銚子ヶ口 鈴鹿10座

銚子ヶ口広域(クリックで拡大)   ルートマップ(クリックで拡大)

今回は鈴鹿10座の中に入っている銚子ヶ口に行ってきました。
登山口を6時25分出発。
天候に恵まれ気持ちの良い山行のはずが、当日遭難者の届けが有り
レスキュー隊、消防が地上と空から捜索を行っていました。

地上班の5人の隊員たちに出発から1時間程歩いたところで声をかけられまして
捜索のために登ってきてると聞きました。

上空ではヘリコプターが昼過ぎまで捜索で飛び回ってました。

なんかすっきりしない一日でした。
無事に見つかる事を祈ります。

登山口のちょっと手前3台程駐車出来ます    登山口は道の左 車が2台程駐車出来ます

登山口です 6時20分ですが2台駐車で満車ですw    小電力発電システムの水車

登山ポスト有り   柵を明けて登山道へエントリー

銚子ヶ口は左へ、右の石段は祠へ   祠で今日の山行の無事を祈ります

杉林の登山道をまったりと歩きます

119レスキューポイント1 AM7時    左側がちょっと危険な所も有り

少し変わった雰囲気の所も    5人の消防、レスキュー捜索隊 遭難届けが出されていて捜索中

約半分8/15 AM7時50分   まだまだ杉林

岩場左へ   左の登りは通行止めAM8時

今度は右側が切れ落ちてます、油断禁物   レスキューポイント4 10/15 AM8時10分

ちょっと雰囲気変わってきました   テープを見失なわないように

遠くのテープを確認    石積みのサークル 炭焼き跡だそうです

雰囲気変わって明るくなってきました   間もなく稜線か?

レスユーポイント6 左展望ポイント 右へ上がると東峰   展望ポイント少し開けた場所

開けた場所は気持ちが良いです

AM8時53分 ここを登り切ると東峰

最初の花発見    小さな花が群生しています

ちょっと拡大 可愛い花ですね    もっと拡大 コメバツガザクラですかね

赤ヤシオかな? 終わりがけですね   東峰到着 AM9時5分

東峰からの眺望 ここでランチなんか良いな

右の方へ進みます、間もなく銚子ヶ口山頂    イワカガミが群生しています

AM9時17分 銚子ヶ口山頂   山頂ですが眺望はありません

先へ進みます テープをよく確認して   目印ですかねw

捜索のヘリです、この後真上まで来て私を確認していきました    赤ヤシオですかね

分岐右 銚子ヶ口山頂から13分程    分岐からが分かりづらい、テープを良く確認

このあたりは赤ヤシオが多い    結構目を楽しませてくれます が 迷いやすい

案内版を見るとほっとしますね   急斜面を登れば西峰 9時54分 銚子ヶ口山頂から40分弱

西峰からテープを探して左の方へ 分かりづらい    基本尾根伝い

ここ降りきったあたりに水舟の池への分岐有り    一応テープか? 白いやつ

分岐です ここを右の方に行けば池です    テープの目印に従ってトラバース気味に降りて行きます

途中でテープが無くなる   リンドウ見つけました

左の下の方にテープ発見 池は尾根左手    水舟の池着 10時20分 銚子ヶ口から約1時間

北海道の3大秘湖のオンネトー湖思い出す  鏡のように木々がみずもに写ってる  AM10時25分帰路につきます

急斜面をテープの目印を頼りに登り返します 分岐到着    分岐から西峰に向かって登り返し

西峰着 AM10時50分    西峰からの下り 銚子ヶ口方面

西峰からの眺望

帰り道は意外と分かりやすい この後左に折れる分岐有り    銚子ヶ口に戻ってきました AM11時23分

AM11時27分 東峰に戻って来ました、ここでお昼にします   このあたりで良いかな ランチです  12時帰路につきます

急登下り終えて分岐左    分かりづらくは無いですがテープは確認しながら

12時23分 レスキューポイント5    アジサイがもうすぐ咲きそうです

PM1時03分   8/15もう少しで半分

1時10分 7/15

PM1時27分 5/15 残り3分の1

PM1時51分 レスキューポイント1まで戻って来ました

不思議な木です    祠の分岐まで戻って来ました

PM2時15分 入り口ゲートの所まで戻ってした 車はすぐそこです

3時45分 長島SAの足湯(無料)   足湯浸かりながらいつもの、はまぐりコロッケを頂きます

足湯にゆっくり浸かって帰ります

本日は天候にも恵まれ良い山行でしたが、遭難騒ぎでなになすっきりしない一日でした。
水舟の池まではだいたい4時間程度で帰りは3時間半程でしたので、歩行時間は7時間半程度でした。