今回で5回目の明野高原キャンプ場
除雪費一人700円x4
サイト料金3700円。  合計6500円

確か去年までは除雪費用にプラス
1000円だったような・・・

到着がお昼だったので、まずは昼食の
準備。 簡単にカップ麺で。

次の日、テントなど片付け終わって記念撮影。
2008 ドングリロゴはTOSHIさん作。(^_^)
これいいねぇ〜。 来年も頂き!

掘るのも重労働ですが、結構楽しんでます。(^_^)v
ここがお酒の宴会の席になります。

さて、ここからが最近恒例の「カマクラづくり」。 雪が割と少ないのと時間の関係で
除雪で多少雪が貯まっている所を利用して、さらに大きい山にします。
雪を積むのに約1時間半。
掘り終わるのに約2時間程度。

2008年 明野高原雪上キャンプ

テントとタープの設営です
今回はいつものサイトですが、建物が
一軒建っていて、サイトが狭い・・・

テントは隣のサイトの除雪してない雪
の上に張ることにしました。
約50cm程度積もってましたが、最近
降ってないようで、堅めなので雪固めも
割と楽だったと思います。

2008年1月21日、22日 第11回雪上キャンプ
明野高原5回目。

今回は4人参加。
私はMさん宅から出発、三好ICから三並IC下車
途中川島SA9時半待ち合わせ。

参加者
企画担当、ヤッホーハウスMさん
私、会長、K,TOSHIさんの4名

毎年恒例、白鳥美人の湯で
お風呂とお昼。

スクリーンタープは最近雪上キャンプでは
欠かせません。
全方向閉じられるので、寒くないです。(^_^)

私は三好のMさんの所にAM8:20頃到着。
高速三好ICには通勤時間帯割引が使える
9時までに入る予定。

9時半に東海北陸道川島SAで会長とTOSHI
さんと合流。

HOME

うーん 露天風呂はとっても気持ちが良いです。(^_^)

今年も天候にもそこそこ恵まれ楽しいキャンプになりました。
雪が少ないのが気がかりでしたが、去年よりさらに大きく4人ゆったり入れるカマクラが
出来ました。
日が暮れてからの気温はだいたいマイナス3度、最低でもマイナス5度程度だったと思います。

来年はカマクラの天井に煙突を付けて、中は炭火でポカポカを予定。

すべて片付け終わって、コーヒー一杯。
寒い中で暖かいコーヒーは旨い。

食事も一段落して、カマクラに移って中で宴会です。
カマクラの中って思ったより寒く無いんです。

日が暮れる前にカマクラは掘り終わって、本日は主催者M氏おすすめの味噌キムチ鍋!
これがなかなか旨かった。 その他みりん干しなどの焼き物。

通勤時間帯割引利用のため、三並IC下車で
あとは地道で白鳥バローまで。
中型 1550円(2150円)

食材費は8000円ちょっと。