2009年8月17日
   富士 田貫湖日帰りキャンプ

本来なら17、18,19と二泊三日のキャンプの予定でしたが
次男の出校日が18日午前中、19日とありまして、残念ながら
17日、月曜日の一日になりました。

ETC1000円の恩恵にあずかろうと、16日(日曜日)の夜に
11時頃に自宅主発。
富士ICで下りるため、AM1時半頃とう宇着の富士川SAで仮眠。

青ちゃんも誘い車2台で一緒に来ました。

富士川SA明け方写真とりましたが、車結構込んでます。
我が家はVOXY8人乗りで7人乗ってますので、仮眠も大変です。(^^ゞ
サービスエリアはトイレも有るので、人数が少なければ仮眠も楽だと思います。

朝8時頃出発でしたが、富士ICまでの間でちょっと前に事故があって事故渋滞!
30分程ロスしたかな。
とりあえず田貫湖へ向かいます。

田貫湖到着が8時半頃で、駐車場でとりあえず朝食です。(^_^)

この後、前回雨で回った小田貫湿原へ。

HOME

小田貫湿原までは田貫湖から車で5分程。 歩いても20分程度で来れます。
駐車場に車を置いて、小田貫湿原を散策します。
あまり広く無いのでゆっくり歩いても30分も有れば十分です。

湿原から振り返ると富士山が見えますが、高圧電線の鉄塔が残念です。
景観がそこなわれてます。

田貫湖からほど近い「白糸の滝」に行ってきました。
駐車場の呼び込みしてましたが、一番奥の駐車場200円で駐車。

駐車場から10分程歩いて、白糸の滝に到着。
有名な名所だけあって、なかなか見応え有りました。
ここは溶岩の隙間から水が流れ出る珍しい滝だそうです。

滝から下流側の景色

白糸の滝の駐車場のおばちゃんが「今日から新富士道路は無料だよ〜」と言われたので、富士五合目まで
行くことにしました。
近いと思ってましたが、白糸の滝から30Km以上距離があって、往復1時間半ほどかかりました。(^^ゞ

五合目付近は大変混んでまして、駐車場には止めれませんでした。
下り側の車線も路上駐車の車で一杯です。 この時期富士登山の人で賑わっているようです。 知らなかった。(^^ゞ

田貫湖に昼頃戻ってきました。
すでに会長とMIZUNOさんが到着してました。
我が家はタープだけ張らせてもらって夜のBBQまでお付き合いすることにします。
料金はお泊まり料金を支払ってます。

ちょっと高台に場所取り。会長、MIZUNO家、Y家、は2泊の予定。 我が家と青ちゃんは夜の宴会までお付き合いしてその足で帰宅予定。

明るい家に荷物などを大方かたづけて、夜9時には撤収しました。
私はビール飲んじゃってますので、奥様に運転を頑張ってもらいます。

本来なら2泊3日でお泊まりのはずだったのですが、出校日が重なったため夜9時には帰宅することにしました。
何カ所かSAで休憩しながらの帰宅で自宅着はAM1時でした。

車中一泊のほとんど日帰り状態でしたが、かなり密度が濃く、結構たのしめました。(^_^)
奥様は帰りの運転大変そうでした。
青ちゃんも一緒に帰ってきました。

事故もなく無事に帰って来れて、短い休日でしたが、楽しめました。

メモ
豊田東〜富士  1000円(休日割引)
富士〜豊田東  2200円(深夜割引)
西藤道路通常150円(半額?)
          高速代合計3200円
キャンプ場
テント一張り   2000円
タープ一張り   1000円
大人 300円×2=600円
中学生以下 100円×5=500円
            合計4100円

キャンプトップへ