キャンプ場から展望台まで歩いて上がります。
行きは35分程度。帰りは20分弱でしたが、結構登りきついです。

HOME

やっと到着。
ゆっくり登って約35分

私たちが借りたログハウス風ロッジ。 右側のロッジ1をかりました。

↑受付の有る「やまびこ荘」

ここの1階にはちょっとした体育館が有って、卓球などして遊べます。
雨でもちょっとした遊びならOK。

キャンプトップへ

2008年7月28日、29日
   藤岡 めぐみの森キャンプ場
     ファミリーキャンプ

前回の「めぐみの森」

             利用案内   利用時間(正午〜翌日午前11時)
1
利用期間 1
使用料
入場料 6月1日〜9月30日 一日(一泊)一名  150円
ロッジ 6月1日〜9月30日 一日(一泊)一棟 8150円
バンガロー 6月1日〜9月30日 一日(一泊)一棟 1500円
やまびこ荘 6月1日〜9月30日 一日(一泊)一名  500円
テント 7月1日〜8月31日 一日(一泊)人張  350円
その他
(1セット)
バーベキューセット(鉄板、網、フライ返しなど)  200円
炊飯セット(まな板、茶碗、飯ごう、包丁など)  200円

思ったより小さいです。(^_^;
比較対象が無いと大きさが分かりづらいので
末っ子を隣に座らせて撮影しました。

←本堂です。

二つめの休憩所

最初の休憩所

屋根の上にも積まないと荷物多すぎて
積めません。

8月のキャンプはさらにテントとタープ
その他着替えも増えます。

お昼のおにぎりのために6合の
ご飯を炊きます。

ちょっと堅めの良い感じで
炊けました。(^_^)

今日は比較的涼しく、寝苦しくなくて助かりました。

玄関入ってすぐ右側がシャワールーム。
シャワーしか有りませんがいつでも使用可能。

ロッジの中を紹介。


↓一応玄関ホール有ります。

子供たちが夏休みに入った最初の連休は毎年恒例の
家族キャンプです。
今回は自宅から1時間弱の藤岡の「めぐみの森キャンプ場」
にやってきました。

一日目は雷雨で夜まで雨でしたが、ロッジ一棟を予約してあった
ので雨でも安心でした。(^_^)

ロフトは子供たちに大人気!
自宅には2階が無いので、階段が有るお家は楽しいみたい。

荷物を広げないうちにお部屋の画像撮影するべきだった〜。(^_^;
ごちゃごちゃの荷物まで写ってますがな。

夏休み最初の一泊二日のファイミリーキャンプでしたが、一日目は夜まで雨が
降ったりやんだり。
午前中は雷雨で激しく降ってました。
今回はロッジでテントを張る必要が無かったので雨でも問題無しでした。
やまびこ荘の中に有る体育館でも遊べて間が持てました。

二日目は天気が良くなってプチハイキング、藤岡の名所めぐりなど楽しんで
帰ってきました。
ロッジも広くて綺麗で料金もリーズナブルで満足です。(^_^)
ロッジ8150円と入場料150円×7=1050円、合計9200円。

近場でゆっくりと言うのも良いですよね。

ウッドデッキに机を二つ置き、炭がおきたBBQコンロを持ってきます。
鮎の塩焼きは次男のリクエスト。

その他ネギマ、ステーキなど焼いて食べました。
ネギマが多すぎて、ステーキ余りました。(^_^;
安い輸入肉なので、味は・・・  でも中国産では無いですよ。

ロッジ1のウッドデッキは森側に面していて落ち着きます。

ちょっとした東屋が有ったので、そこで昼食のおにぎりを食べます。

キャンプ場から車で10分位の所にある「木瀬ダム」

キャンプ場からほど近い所にある「蔵園寺」
珍しい自然石の道祖神? が有ります。

前回バイクで来た「石畳足湯」。無料です。
地元の人たちの社交の場でもあります。

展望台からの眺め。これと言って特徴は無いです。
下山は20分弱。

めぐみの森駐車場のすぐ近くに登り口有ります。

三つ目の休憩所

開けた所に来たら展望台はすぐそこ。

この休憩所が一番広いです。

最初の分岐は右側です。
左だとキャンプ場に戻ります。

炭の後片付けは長男と次男の仕事です。

朝食は早い物順で、あまりのお肉と焼きそば。
フライパンが小さいので一人分ずつ作ります。

炭おこしは長男の仕事。

↑ナンを作っている次男と長女。

すぐ近くの小さな小川には、沢ガニがいるようで、他の家族の子供たちがカニを捕まえて遊んでました。
我が家の子供たちも合流してカニ捕りしてます。

ロフト状になっている2階は
結構広いです。

ロフトから階段の方を写した
画像です。↓

1階は大きな机が有り、
右の画像のようにミニキッチン装備

1階の左奥に階段。

←ちと急な階段です。(^_^;