2005年8月15,16,17
   明野高原キャンプ場 ファミリーキャンプ

今年も5家族でのファミリーキャンプです。
毎年星の森キャンプ場でしたが、今回は冬の雪上キャンプで利用した
明野高原キャンプ場で2泊3日でお世話になることにしました。

最寄りの高速ICは高鷲ICですが、白鳥のバローズで食材を購入
しますので、白鳥ICで下車、後は地道でキャンプ場まで。

5家族ワンサイトで借りれる割と大きなサイトを
予約しました。
サイトごとに森で囲まれている感じなので、他の
グループの人の話し声も聞こえなくて、良かったです。
夜も遅くまで話していても気にまりませんでした。

↑ 友人家族のテントです。        →


↓ 会長のテント
  今回は弟さんとご一緒です。

←サニタリー
 向こう側がトイレ

←鳥の丸焼きを作るために、中にチャーハンを
 入れている長女です。
 その他、ダッチオーブンの中にニンジン丸ごと、ジャガイモ
 丸ごと、タマネギ丸ごと入れて、塩コショウを振りかけて終わり。
 簡単です。(^_^)

←長男の仕事は
 炭おこしです。

 この上にダッチオーブンを
 乗せて1時間半程で調理
 終了。

←友人はコールマンのツーバーナーを使ってダッチオーブン
 を加熱してます。
 この方法だと炭をおこす手間が無くて、さらに楽です。

 しかし、私のツーバーナーだと、微妙な弱火に調整出来ず
 失敗作になってしまいました。(^^ゞ
 出来れば炭の方が良いみたい。

食事の下準備をして、炭の上にダッチオーブンを乗せて、近くの
温泉に行きます。
帰って来る頃には料理ができあがり! ってな感じで楽です。(^_^)
この方法は友人からの伝授で、やめられません。
食事後は子供を寝かしつけて大人の時間です。
このサイトは我々だけですので、多少の話し声は問題無いようです。

2日目は、郡上八幡大滝鍾乳洞と縄文洞ミステリーツアー探検

白鳥ICから郡上八幡ICまで高速、そこから20分程で大滝鍾乳洞到着。
縄文洞は大滝鍾乳洞からすぐ近くに有ります。

入洞料金
 大滝鍾乳洞 大人1000円
中人 800円
小人 500円
 縄文洞 大人 500円
小人 250円
 営業時間 AM8時30分〜PM5時

夏休み特別企画として、大滝鍾乳洞、縄文洞併せて大人1200円
子供900円? だったかな。

←今夜一泊で帰る、青ちゃん一家
 アウトドア技では万年初心者ですが、人を楽しませてくれる
 事に関しては超一流! のご主人です。
 

↑ キャンプの達人! Y君一家
  コールマンのテント
  コールマンのスクリーンタープ
  で最強!

  ダッチオーブンも自由自在に
  使いこなします。

入り口で切符を買って
トロッコに乗って斜面を登り
鍾乳洞の入り口まで行きます。

←入り口
  中に入るとヒンヤリ、天然のクーラーです。

30分程見学して
出口です。  →

鍾乳洞から出て、下に降りてくると流しそうめんが有ります。

ニジマスの釣り堀も有り、釣りも楽しめます。

大滝鍾乳洞の次は縄文洞の
ミステリーツアーです。
ここでは、一人一人に懐中電灯を
貸してくれて、鍾乳洞の中を冒険
感覚で探検出来ます。
子供たちには好評でした。

←鍾乳洞入り口です。
 懐中電灯だけで入るので、一人で
 入るにはちょっと勇気がいりそうです。

←今夜一泊予定のMさん一家のテント
 
 偶然にも大滝鍾乳洞で会って、一緒に
 鍾乳洞巡りをして楽しみました。

車に荷物を積むとこんな感じ。
トランクルームも一杯です。
これ以上積めないってかんじです。(^^ゞ

3日目はお帰りの日
白鳥ICから東海北陸道に入り、関から東海環状道へ
藤岡IC下車で、愛知県昭和の森で昼食。

昭和の森です。
なかなか綺麗な所です。
芝生の上で昼食のオープンサンドを家族で楽しんでます。(^_^)

今年は、いつもの星の森をやめて、違うところが良いと言う意見が
多く、新天地の開発です。
2日とも夕食時に雨に降られて大変でしたが、友人家族と一緒で
大勢のキャンプは楽しい物です。
夜遅くまで、他のキャンパーを気にせずお酒を飲んでお話が出来る
事に関しては、ここはなかなか良いです。
サイトの地面の状態は、雨に降られると、ドロドロで条件は悪いです。
テントなどは泥で汚れました。
宿泊料金などは、星の森の倍近い料金でした。

天候には恵まれません出したが、今回も楽しい時間が過ごした事は
子供たちにとっても良い思い出になることでしょう。

OUTDOOR TOP へ