2010年6月8日 定例ツーリング
                                                     関宿散策




                                              今日の天気は曇りですが、かなり怪しい天気。
                                          とりあえず待ち合わせ場所の湾岸道御在所SA
                                          まで行ってみることに。
                                          途中長島温泉を過ぎた頃雨に降られてめげる。
                                          本日の参加者全10名中、ゲスト2名、四輪1名。
                                          今年に入って3回中止で今回が初ツーリング。


集合場所 東名阪自動車道・御在所SA
集合時間 午前9時 出発 午前9時30分
コース
御在所SA〜亀山IC〜R1〜関宿(観音山公園のアジサイ見学と関宿散策に会津屋にて昼食)〜県道11〜坂本の棚田見学〜喫茶店でコーヒータイム〜鈴鹿IC〜東名阪〜御在所SA(解散)
距離 御在所〜関宿まで約31km 関宿〜御在所まで約34km 合計 約65km



               
 9時少し前に到着、小雨。    リニューアル中で仮設設備。    仮設?の建物で朝のコーヒー。

雨模様なので、中止の気分満々で朝のコーヒータイム。 しかし、出発時間が近づくと晴れ間も見えてきた。
皆さんとの話し合いでとりあえず目的地まで行くことにして、現地でまた考えることにした。


   亀山ICを降りて程なく関宿
駐車場に到着。
 
     
  なんか歩いているのは
我々だけ?
平日だからかな?
 
 
     
     
     
  今日のお昼はここ
「あいず屋」
かまどで炊く山菜おこわ
が名物。
 




     
奥の座敷で頂きます。    昔懐かしの「かまど」
これで山菜おこわを炊きます。
  山菜おこわ・ミニざる
1000円
 


食中に激しい雨の音が・・・   降って来ちゃった〜 と言う訳で昼食後は来た道を逆戻りで御在所SAで解散。



             
御在所解散後、同じ方向の6人で長島温泉の足湯に行きました。 無料です。 綺麗でした。       




今回は天候に恵まれませんでしたが、なんとか定例成立です。
帰り御在所からは幸いにも多少晴れ間も出るような天気になって良かったです。
関宿は平日のせいもあって、閑散とした感じでした。
馬篭宿などと比べて、レトロ感が少し足りないような感じでした。




HOME            ページトップへ