2009年10月13日
      定例ツーリング 鳳来湖

集合場所 力石セブンイレブン
集合時間 9時集合9時30分出発

セブンイレブン〜R153〜足助町香嵐渓〜R420〜大輪〜R257〜稲目トンネル〜県道32〜仏坂トンネル〜R473〜東栄町〜R151〜鳳来湖〜鳳来寺山パークウェイ(無料)〜県道32〜表参道にて食事処かさすぎで昼食〜R151へ〜新城市〜R301〜途中の喫茶店で最終休憩後解散
距離 セブンイレブン〜鳳来寺山昼食場所まで約100km

本日参加12台内ゲスト2名
雨で中止かと思われましたが前日の予報で晴れ。
秋の気持ちの良いツーリング日和です。

今日は早めの時間に青ちゃんが我が家に来たので集合場所の力石コンビニには集合時間の一時間程前の8時頃に到着。
さすがに、先に来てた人は2名のみ。 でも早いね〜 一時間前だよ。(^^ゞ
みっちゃんが道を間違え、出発時間を少し過ぎた頃に到着。 10時少し前に出発。

HOME

私は最後尾で信号待ちでパチリ。

鳳来湖へは思ったより時間かかりました。集合場所から約1時間半位で到着。
鳳来湖キャンプ場は閉鎖されていて、国定公園にしては寂れた感じです。
途中新城の四谷千枚田を通ってきました。  少し止まって写真でも撮りたかったですが、大人数に止まれるスペースは見あたりませんでした。

水量はかなり少なめ。 紅葉にもまだ早くすこし残念。

しいたけ定食。 1300円
ご飯、しいたけと野菜の天ぷらとチキンカツ、そば
煮物、コンニャクと酢味噌、漬け物、味噌汁お菓子。

鳳来でんがく定食。 1300円
こちらも美味しそう。 なんといても、味噌でんがくが旨そうですね。

最後のコーヒータイム。 301号線沿いの喫茶店「秀枡屋」で休憩。3時半頃に到着。
看板には「甘党の店」と書いてありました。(^_^) コーヒーの他にケーキも売ってます。200円〜300円。

集合写真は鳳来寺表参道の「かさすぎ」の駐車場にて。
途中石川さんが時間の関係で帰ったので、11名での撮影です。

食事処かさすぎ

四谷千枚田

途中新城の四谷千枚田を見ながら通ってきました。
止めるところが有れば止めて写真など撮りたい所です。
千枚田を見下ろせる所に車6台分位の駐車場が有るようです。

本日は前日から天候が変わって晴れになりました。
三河の山間部を気持ちよく走ってきました。
足助から420号線は車の通りも少なく道も良いので楽しくワインディングロードを走れます。

途中、四谷千枚田を通ってきました。 出来れば止まって写真など撮りたかったです。
鳳来湖には11時半頃に到着。 思ったより時間かかりました。
昔鳳来湖キャンプ場だった所も閉鎖されて、寂しい感じになってました。

昼食の食事処かさすぎの定食は美味しかったです。

帰りは301号線を豊田方面へ帰ってきました。
三河の山間部ツーリングは私は好きです。(^_^)  道路は空いていてほどよいコーナーの
連続で退屈しないです。

みなさん無事に帰宅されたようで楽しい一日を過ごさせて頂きました。

ページトップへ