2009年9月8日
  定例開田高原ツーリング

本日ゲスト5台含めて18台参加。
ことしに入って最多だと思います。

高原の気持ちよい空気を吸いながらの
ツーリングです。

屏風山PA〜中央道〜中津川IC〜R19〜道の駅大桑〜木曽福島町〜木曽大橋〜R361〜開田高原散策〜開田郷土館近くの蕎麦屋で昼食
帰路
県道20〜三岳村〜R19〜道の駅大桑〜中津川IC手前でコーヒータイム後、解散
距離 屏風山PA〜開田高原まで約110km
    開田高原〜中津川ICまで約93km 合計 203km

中央道扇風山SAの集合時間9時には大方集合してました。
いつものように会長のコース説明の後9時半には出発です。
次の中津川ICを下りてR19号を北上します。

HOME

R19号沿い道の駅「大桑」
ここでツモさんと合流。

休憩後一路開田高原へ

開田高原には11時半ころ到着。
まずは蕎麦処「露しな」で昼食。
お座敷で頂きます。

やっぱここは「蕎麦」でしょう。(^_^)
私は「ざるそば大盛り」
通常900円、大盛り1300円。そば雑炊付き。

大盛りは上下二重になってます。

「開田高原アイスクリーム」
バニラ、ミックス、とうもろこしアイス。

私は、とうもろこしアイスを頂きました。
これ正解! 味が濃くて美味しかったです。

←美味しそうに頂いてます。
 ごちそうさま。(^_^)

蕎麦しな、開田高原アイスはすぐ近くに有り。
ガソリンスタンドもすぐ近く。

木曽馬の牧場も近くですが、バイクで行きます。

本日のお気に入りの一枚。  奥に見える雲がかかっている山が御嶽山。
すこし歩いて木曽馬の牧場へ。

向こうに見える大きな木の手前が、ブルーベリー畑。
季節にはブルーベリー狩りができるようです。

コスモスも咲いてました。
肝心の蕎麦の花はほとんど終わってました。

道の奥の右手が木曽馬が放牧される所ですが、残念ながら出てませんでした。

先ほどの大きな木のふもと。
木陰でお昼寝には最適です。(^_^)

PM2時には開田高原出発、R19号方面に向かいます。
最後尾あら18台のバイクを見ると壮観です。

この後道の駅でトイレ休憩後、R19号先沿いの「喫茶カレン」で最後のコーヒータイム。
この喫茶店は前回の蕎麦打ち体験のツーリングでも利用しました。
すぐ近くに今が旬の「くりきんとん」を売っている老舗「つや」が有りますので、私は
そこでお土産を購入。
なんと、一個210円!! 小さいです。(^^ゞ 一口で終わります。

本日の定例は18台と言う今年最多の参加人数でした。
天候にも恵まれ良いツーリングでしたが、台風後で南から暖かい空気を運んできたので
めちゃくちゃ暑かったです。
帰りの中津川の道路の温度計は37度を示してました。

喫茶店カレンを4時半に出て、中津川ICから豊田東ICまで。
自宅到着は5時半頃でした。

開田高原はさわやかな空気で気持ちの良い山岳ツーリングでした。
みなさんも無事帰宅されたようで、なによりでした。(^_^)

今回奥様が参加出来なかったのは残念です。
一緒にツーリングを楽しむのは私の楽しみでもあります。(^_^)

メモ
豊田東〜中津川  1050円(通勤時間帯)
中津川〜豊田東  1050円(通勤時間帯)

ざるそば大盛り  1300円(900円)
とうもろこしソフト  350円

ページトップへ