赤沢自然休養林から、しばらく下った所に紅葉の綺麗なパーキングスペースが有りましたので、皆さんで記念撮影。

寝覚の床展望台のあるレストハウス木曽路でトイレ休憩。
本日ここからの紅葉の眺めが最高でした。

ページトップへ

目的地の赤沢自然休養林に到着。11月3日で今年の営業は終わりで駐車場無料、その他レストラン、記念館なども休業。
標高1080m、森林鉄道、森林鉄道記念館、こども広場、渓流広場野外ステージなど有り。

2008年11月11日定例ツーリング
 寝覚の床〜赤沢自然休養林

今回は快晴と言うわけでは無いですが、雨の心配は無いようで少しホットしてツーリングに出発。
ところが、日当たりがあまり宜しくなく、思ったより寒い感じ。
私は、この時期にしてはそんなに厳しくない寒さだと思っておりましたが、奥様は最初から寒々モード。
最初の集合場所で、すでも固まってました〜。

この時期寒さ対策は万全が良いですね。
スカイウェーブのグリップヒーター全快でも、体は冷え冷えだったようです。
手は低温やけどしそうな程赤くなってたのにね。

紅葉は最高のタイミングだったようで、寝覚の床は本当に綺麗でした。
国道19号線沿いも紅葉を楽しみながらのツーリングで、紅葉を堪能してきました。

今回も皆さんがご無事じ帰宅されて良いツーリングになりました。

駅のホーム待合いでパチリ
手前が私と奥様です。

R19沿いの道の駅「大桑」で休憩。
食堂を出てそれぞれガソリンを給油後ここで集合。
この後R19から直接高速で帰る人と枝下方面に行く人と
分かれますが、しばらく19号で一緒に走ります。
2名が中央道中津川ICから乗って帰路につきます。
ちょっと遅めの昼食ですが、私は、かけそばと五平餅一個。 かけそば500円、五平餅190円だったかな?
五平餅は美味しかったです。 良い味してました。
暖かい、かけそばは家の奥様に好評。

さて出発と言うときにバルカンIさんのバイクのエンジンがかからない・・・
前回のTOSHIさんの事もありますので、ちょっと心配でしたが、ブースターケーブル接続でOKでした。
最近GLのブースター活躍してます。(^_^)

本日は私GL1500,妻スカイウェーブ250での参加。
ゲスト5台を含めて全部で17台集合。

最後の休憩タイム。 矢作ダムの下流、豊田市の喫茶FUYOUで暖かいコーヒーを飲んで談笑。

途中スクーター親父さんと、亀ちゃんが右折して帰路についたようですが・・・
一緒にお茶を飲む予定でしたが、どうして? と思っておりました。

後日メールで事情分かりました。
スクーター親父さん、亀ちゃん御免なさいね。m(__)m
私も最後のお茶タイムご一緒してお話ししたかったですよ。

こども広場には長い滑り台。 こういう時にはTOSHIさんの奥様が一番乗りです。  ご主人は「私はやらない!」と言ってましたが、本当は・・・? (^_^)
おしりに布をひいて滑るんですが、滑りが悪いんです。 腕のエクササイズにはちょうど良いかも。(笑)

トロッコ列車、大人往復800円。 営業していたら乗りたかったですが・・・

中央道の瑞浪ICを超えたすぐにある扇山PAに午前9時集合ですが、我々は8時45分頃に到着。
伊勢湾岸道の豊田東ICから乗って土岐JCから中央道に入ります。
扇山PAにはすでに半分位の人が待機しておりました。
旧車のメンバーの方も含めゲスト5台が参加。 W1のサイドカーでみえた方もおりました。

いつものように会長のコース説明の後出発です。
ここに到着した時点ですでに家の奥様は冷え切った
体で震えておりました。
かなり厚着をしてきたと思ったんですが・・・

集合場所 中央自動車道・屏風山PA
集合時間 午前9時 出発 午前9時30分
ルート
屏風山PA〜中津川IC〜R19〜道の駅・大桑(休憩)〜寝覚の床〜旧R19〜上松町〜赤沢自然休養林
〜R19〜中津川市〜R363〜岩村町〜明智町〜県道11〜猿投グリーンロード枝下IC付近で解散
距離 約82km(屏風山PA〜赤沢美林) 帰路 約130km(赤沢美林〜枝下IC) 合計 約212km

HOME

今回のお気に入りの一枚です。

中央本線田立駅近くに有る、R19の道の駅賤母(しずも)で最初のトイレ休憩。
バイクで走ると結構冷えますので、トイレ休憩はまめに取ります。
ここからの川沿いの道は紅葉も綺麗で走りながら楽しめます。