天竜川下り乗り場に12時少し前に到着。
宿事後に1時乗船予定。

天竜峡

2008年5月定例
   天竜峡川下りツーリング

間もなく到着。 アヒルがお出迎えしてくれます。煎餅を食べます。
船はお客をおろした後。船外機で元の場所に戻っていきます。
約10Km程の船旅でした。

2008年5月13日

最後の休憩は伊勢神トンネル手前のいつもの喫茶店「シルクロード」
ここで暖かいコーヒーを飲んで解散です。
PM5時、それぞれ帰路につきます。

約1時間ほどで茶臼山中腹駐車場到着。
天竜峡からR151。 初めて通った道ですが、バイクには最適の道で気持ちよかったです。
ここでミーティングですが、寒いのでそうそうに切り上げ無料になった茶臼山高原道路を下っていきます。
設楽に下りて稲武の交差点からR153に乗ります。

茶臼山高原道路は思ったより乗りでがありました。 有料の時は値段高くてなかなか走れませんでしたが。(^_^;

今日は晴天のはずが、ちと怪しい天気。
集合場所のサークルKには12台。
一台はお見送りだけ、11台で出発。
1台はゲストライダーのタケさん。

今日は全コースワインディングロードでバイクには最適なコースだと思います。
予報に反してちょっと寒かったのが辛かったですが・・・
川下りはこの時期お花は無く新緑の緑一式で色気は無かったですが、緑が
まぶしくこれはこれで良かったと思います。
秋には紅葉が綺麗だそうです。

さすがに距離が有りました。豊田の我が家から全行程で300Km弱って感じです。

本日はあまり乗る機会が無いオフロード車のXL250ccにて参加。
山道はやはりオフ車は走りやすいです。

QSSの人たちを合同写真を撮った後茶臼山に向け出発です。

天竜峡駅
約15分程で到着。

唐傘駅から天竜峡の戻ります。 電車代は実費です。

約4分の船旅終了。
船を上がるとすぐ近くが「唐傘」の駅で
天竜峡から3つめの駅です。

途中の売店 船頭さんが販売員に早変わり!
もぎたて りんごジュースはココ限定だそうですが、お味は ??? (^_^;
ミラクルな感じだったそうです。

途中投網を披露してくれます。
秋だと鮎が大漁の時も有るとのことですが、今回は
ゼロ (^_^;  この時期は捕れないそうです。

途中のお参りポイント→
ギャンブルに効くそうです

食事も終わり乗り場横の階段で川の方に下りてきます。
料金は一人2900円。 喫茶店の割引券を使えば300円引きです。
友好クラブのQSSの皆さんも来てましたので、一緒の時間に乗船することにしました。

最初の休憩は平谷の「ひまわりの湯」
今日は思ったより寒く、途中稲武あたりでは
11度の温度計を見ました。

前日の予報では23度程度の気温予報だった
ので油断してました。

ここで約道のりの半分位かな?
ここで天竜川下りの予約を入れます。
午後1時に予約。 10名参加。

猿投グリーンロード力石ICから足助方面へ5km程のサークルKで集合。
時間前ですが、すでに4人の人が到着しておりました。
その後会長とゲストのタケさん。 バルカンITOさん、ミッチャン。 青ちゃん。 Kご夫婦と全部で12台集合。
缶コーヒーを飲んで会長のコース説明後、出発。

R153を飯田方面へひたすら走行。

集合場所 サークルK(猿投グリーンロード力石ICから足助町へ向け約5kmR153沿い右側)
集合時間 午前8時45分 出発 午前9時
コース
サークルK〜R153〜足助町〜伊勢神トンネル〜道の駅どんぐりの里いなぶ(休憩)〜道の駅ひらや(休憩)〜阿智村〜飯田市〜一般道〜R151〜天竜峡(駐車場へ停める)〜天竜ライン下り〜唐笠港〜バスか電車で「てんりゅうきょう駅」へ戻る(昼食)〜同コースで帰宅予定
距離 約100km(サークルK〜天竜峡まで)

HOME

駅近くのお食事どころ「萩」で昼食k。
そばを食べた方も多かったですが、私はボリュームの有るかつ重(900円)にしました。
結構旨かったですよ。腹持ちも良いしね。(^_^)

サークルK