2007年6月定例
    トヨタ博物館見学

2007年6月12日

HOME

集合場所 豊明スパークシティポルト駐車場(元喫茶ナポリ交差点反対側のビル建物、豊明IC降りて南進し左側)

集合時間 午前9時 出発 午前9時30分

コース
豊明スパークシティポルト〜県道57〜東郷町〜日進市〜古戦場信号右折〜トヨタ博物館(見学&昼食)〜猿投グリーンロード〜枝下IC〜県道11〜平戸橋〜鞍が池公園(トヨタ記念館)〜松平郷へ向かいコーヒータイム後解散
距離 豊明〜トヨタ博物館 約19km トヨタ博物館〜鞍が池 約25km 合計44km

湾岸道豊田東ICから豊明IC下車最初の信号左折ですぐに
集合場所の豊明シティーボルト駐車場着。

バイクにもETC付けたので通勤時間帯割引で250円でした。

本日豊田博物館合流組を
含めた全部で13台でした。

天気が良く真夏のような暑さの中およそ30分位で長久手のトヨタ記念館に到着。

ここで合流組の6台と合流。

一般入場料1000円
館内は撮影OK。

エレベーターで2階へ

2階は外車の展示場   こんな感じで転じしてあります。

3階建て
3階は国産車の展示場

ここからが私の若い時代の憧れの車達です。(^_^)

↑セリカ2000GT若者に人気でした。

↑一番憧れの逸品! ご存じトヨタ2000GT。

↑トヨタS800(通称ヨタ8)
手が届きそうで買えなかった車。(^_^;

↑マツダ コスモスポーツ
国産初のロータリーエンジンスポーツカー。

↑ホンダS600

↑イスズ117クーペ
これの赤バージョン私は一番好きです。

↑ダットサン フェアレディー
 今のニッサンですね。

この時代いずれも個性的で魅力的な車が多かった
ような気がします。
私もこの時代の車が一番好きです。(^_^)

ここでの展示無かったですが、
ニッサン フェアレディー240ZG これ今でも
乗りたいです。

本館一階のレストランで昼食
1260円のランチメニューですが、
味、量とも満足でした。
綺麗で雰囲気の良いレストランでした。

ここからは 別館展示ルーム
昔の農機具なんかも展示してあって、ちょっと懐かしい器具がいろいろ。
展示品はこんな感じ ↓

トヨタ記念館を出て、鞍ヶ池までおよそ30分
鞍ヶ池公園の喫茶店でミーティングとお茶タイム。
ここで解散です。

家の奥様は大きなパフェーを堪能しまして、満足しておりました。(^_^)

今回も天気に恵まれ良いツーリングでした。
この時期としては気温は高く真夏のような暑さでヘルメットの中で汗だくでした。
私はGL1500、妻はスカイウエーブ250での参加。
解散場所が地元だったので、帰りは楽でした。(^_^)
今年4回目のツーリング、今年は今のところ中止無しで良い感じ。

ツーリング日記へ