11月定例 岩屋ダム湖と明宝温泉湯星館
                   紅葉ツーリング

HOME

2005年11月8日

集合場所 小牧マクドナルド(名神高速・小牧IC南100mR41号線西側)
集合時間 午前8時30分 出発 午前9時

コース
マクドナルド小牧店〜R41〜金山町(ドライブイン飛山休息)〜R256〜県道86(金山明宝線)〜
岩屋ダム見学〜明宝村〜R427〜めいほう温泉湯星館(入浴と食事)〜R427〜道の駅めいほう(休息)
とコーヒータイムで解散〜郡上八幡ICから乗って各自自宅方面へ

R41号小牧IC付近
     マクドナルド

←コース説明をする会長

最初の休息ポイント、道の駅「飛騨金山」
ここまで2時間半? 位だったかな?

岩屋ダム到着!
もう12時だ・・・
皆さん腹ぺこです。

でも湖畔の紅葉は綺麗でした。
ちょうど良い時期に当たった
ようで湖畔全体に良い感じの
紅葉を見ることが出来ました。

1時近く、やっと明宝温泉到着です。
食堂が満席でしたので、お風呂の後に
食事にしました。

私がオーダーしたのは「豆腐ステーキ」(¥800)
とても美味しかったです。
ノンアルコールビール(¥400)も頂いて満足。(^_^)

この時期露天風呂は最高です!
裸で出ると寒いですが、お湯に浸かると
冷えたからだが、とろけそぉ〜! (^_^)
気持ち良いよぉ〜。

ダム湖を出発して明宝温泉に向かいます。
ダム湖畔を走行中に雨がパラパラ、カッパを着るほどでは無い位ですが。
明宝温泉に着いた頃には結構降ってきました。
帰りまでには雨が上がると良いです。

午後3時、帰りの時間には雨も上がり晴れ間もちらほら。
帰りは「するすみの里」でコーヒータイム後、解散。

今回は温泉と紅葉ツーリングでしたが、湖畔の紅葉もちょうど良い
時期で綺麗な紅葉を見ることが出来ました。
所々に有る「真っ赤」な、モミジが目を引きます。
距離的にはかなりハードでしたが、結構良いコースだったと思います。
帰りは郡上IC東海北陸道から愛知環状道に入って豊田東IC下車。
1時間半の道のり(¥2500)、早かったです。
帰宅は5時半位でしたが、この時期は日の入りが早いので真っ暗でした。

ツーリング日記へ