5月定例 本宮山スカイライン&
          湯谷温泉露天風呂と山の料理

2005年5月10日

集合場所 東名高速岡崎IC国道1号線沿いマクドナルド
集合時間 午前9時 出発 午前9時30分

コース
岡崎マクドナルド〜県道37〜額田町〜作手村〜本宮山スカイライン(580円)
〜R301〜新城市〜R151〜鳳来寺町(湯谷温泉ゆかわで昼食と露天風呂
〜R151〜R257〜大輪〜R420〜阿蔵〜足助町 コーヒータイム後解散

HOME
私が9時ちょっと前に到着するとすでに、ほとんどの人が到着してました。
年寄りは朝が早いのです。(^_^;

本日のコース説明を会長がしています。
このちょっと前に美容室オーナーI氏が
ゲストを含め4人で到着。
本日16台の参加となりました。

本宮山スカイラインのゲート(580円)
ここに来るまでのワインディングで一人
転けましたが、大した怪我も無く良かったです。

本宮山山頂付近の駐車場でトイレタイム休憩

湯谷温泉「ゆかわ」駐車場到着。

↑ここは混浴入り口
女性専用風呂も有り

昼食前に一風呂

        ↑
気持ちよく露天風呂に入ってます。
右側の下の方に川が流れてます。

お風呂と、食事をするお座敷からはこんな感じで綺麗な川が眺められます。

お座敷で川魚料理を頂いてます。 3045円

一品目
アマゴの甘露煮
漬け物、切り干し大根

二品目
鮎の唐揚げ
骨までカリカリで
美味しかったです。

三品目
鮎の塩焼きと味噌田楽風
みそ汁
あとはご飯です。

食事をしているお座敷から餌付けをされたトンビに餌をやれます。
ご主人が呼ぶ声に10羽程のトンビが空を舞ってます。
鶏肉の刻んだやつを投げてやると急降下して餌をキャッチします。
なかなかの迫力でした。
私たちも餌を投げさせて頂きました。

岐路足助町を通り過ぎて、追分けの信号から豊田方面に少し
来た所の喫茶「けやき」で最後のコーヒータイムです。

コーヒータイム後解散。
遠い人は先月から開通した愛知環状道の豊田勘八ICから伊勢湾岸道方面に
帰って行きました。

本日は天気、気温ともツーリングにはもってこいの条件で、気持ちよく走って来れました。
三河のワインディングロードは適度なコーナーで初心者からベテランまで楽しめると
思います。
湯谷温泉の露天風呂に入って、川魚料理も満足出来るものでした。
ビールが飲めないのが残念と言えば残念ですね。(^_^)

バイクも16台連なって走ると、なかなかの物です。