3月定例 知多半島常滑やきもの散歩道散策
           と海の幸満喫の旅

2005年3月8日

HOME

集合場所 知多半島有料道路・阿久比JPA
集合時間 午前9時 出発 午前9時30分

コース
阿久比PA〜半田IC〜剣道34〜R155〜常滑市(焼き物散歩道散策)〜
R247〜師崎〜魚太郎(昼食)〜半田付近で喫茶店休憩〜解散

ツーリングガイド
  やきもの散歩道 
やきものの町常滑を肌で感じるには、この道を歩いてみるのが一番。
窯場やレンガ造りの高い煙突・黒い坂塀の工場などを独特の風情が味わえます。
季節によって違う表情を見せてくれるこの道は、何度歩いても発見がいっぱいです。
  窯のある広場資料館
土管を量産した窯(かま)と煙突がそのままの姿で残されている。
窯の内部は鍾乳洞のようで神秘的。入館無料
  昼食
網元直売魚太郎

湾岸道豊田東から高速に乗って、大府付近で知多半島道路に
乗り換え、阿久比PAで集合 本日バイク11台プラス、半田で2台
13台参加です。

高速が湾岸道と、知多半島道路は繋がって無いんですね。(^_^;
間違えて、弥富まで行って引き返して来ましたがね。

本日はGL1500での初参加です。
高速走行は楽なバイクですね。
4月からは高速二人乗り解禁ですので、楽しみです。

常滑やきもの散歩道を1時間程かけて散策。
道路は軽自動車がやっと通れるくらいで、坂道
が多く、ちょっと違った感じの町並みでした。

登り窯です。 現在は使われてませんが、見学用に保存されてます。
が 周りは一週回れますが、中には入れません。

知多半島を左回りに一週して、魚太郎で昼食
私はジャンボエビフライの定食を注文。
もう少しリッチなメニューにすれば良かったかな?

ジャンボエビフライのボリュームと言いますと
やはりマルハ食堂の方が上と言う噂も・・・(^_^;

駐車場でミーティングです。
普通は食事の時にするんですが、
席がバラバラだったのんで(^_^;

←ナチュラル村
 ここの自然素材のパンが美味しいそうで、妻に
 頼まれて買って来ました。

←奥にパン工房が有るんです。

最後のコーヒータイム。
河和を超えて247号線沿いの海に面した喫茶店
ここで解散です。

今日は天気も良く、暖かくて最高のツーリング日和でした。
今年最初の定例ツーリングでしたが、13台参加で皆さんで
楽しく走れたと思います。