2018年5月26日(土) 27日(日)
サンライズ サンセット ツーリングラリー (SSTR2018)
千里浜で会いましょう!

 

 

ウイニングラン、ゴール手前の画像です。
SSTR参加者が皆さんの写真を撮ってくれました。
感謝です。(^^♪  ありがとうございました。

 

SSTRは2013年から風間深志(かざましんじ)氏により企画されました。
今回で6回目となり今回は3071台のエントリー。
初回の300台に比べて10倍の規模になりました。

私たちは夫婦で初参加。 私はBMW R1200GS 妻はKawasaki ZZR250で参加。
妻のZZRはワンオーナーで27年程になります。

初出場の私たちはとにかく完走が目的、名古屋港の稲永埠頭から最短コースでゴールの
千里浜まで向かいます。 行きはすべて地道で道中の道の駅はすべて立ち寄りました。

ルールはシンプル、太平洋側の海岸線(どこでもOK)を日の出時刻後に出発
ゴールの羽咋市のなぎさドライブウェイに日の入り時刻までに入れば完走。
その他の条件として各都道府県にある指定道の駅を必ず一個以上(3ポイント)、
その他の道の駅を(2ポイント)4個寄ってシステムに送信すれば条件はクリア。
 高速のSAは1ポイントでトータルで10ポイントあればOK。

千里浜で会いましょう! が合言葉。

 

 

朝3時起き、4時頃自宅を出て名古屋港稲永埠頭
に4時40分頃着 すでに30台程のバイクが終結
4時41分日の出時刻ですが日の出方向に建物
があるため日の出おがめず。

 

出発時間を待つバイクたち。
41分を過ぎると続々と旅立って行きました。
私たちはもたもたしていて5時に出発です。
いちばん遅く来て最後のほうの出発です。
とろいですね(笑) みなさん気合入ってます。

 

地道で稲永埠頭から約1時間30分程で日本昭和村
(現在のぎふ清流里山公園)到着。6時30分。
愛知県の指定道の駅です。 ぞくぞくとゼッケンを着けたバイクが終結。
ここでトイレ休憩と位置情報ポイントをシステムに送信。 20分程の休憩。

 

8時20分郡上の「コメダ」到着。 昭和村から約1時間30分
ここでちょっと遅めの朝食をとります。
ここに来る前に道の駅とみかと美濃にわか茶屋によってます。

 

ここで定番のモーニングとサンドイッチを頂きます。
30分程休憩して9時ころに出発。

 

9時20分古今伝授の里やまと、コメダからはほど近い所でした。
キャンプ道具満載で荷物重そうw

 

清流の里しろとり道の駅を経由して九頭竜道の駅10時30分到着。

 

天気も良いのでゼッケンを張っているバイクを含め
多くのライダーが休憩してました。
15分程のトイレ休憩後出発。

 

いよいよ石川県に入りました。12時54分 加賀インター前店。
ここでアイスクリームを食べて糖分補給。 暑くなってきました。
山岳地帯と違って街中は暑い・・・

お昼は?の質問には「お腹すいてないから良い」との事で
真に受けてお昼抜き が 後日・・・

昼ごはん食べさせてもらってない! とおっしゃる。(笑)
いらんゆーたやん・・・
ま いつもこんな感じですな。(笑)

 

もう一息で金沢。 2時10分道の駅めぐみ白山。
駐輪場の他の2台のバイクもSSTRライダー。
ここでトイレとスタンプ。

 

4時26分ゴール! ゴールゲートはまだ8Km先ですが
なぎさドライブウェイに入った時点でゴールとみなされます。
ここでシステムに送信。
<完走条件:達成>
完走おめでとうございます!のメッセージが! (^^♪

 

奥様のウイニングランです。
これも同じ人が撮ってくれました。 ありがとうございます。

 

スマホからシステムへの送信記録です。
リタイヤをした人の話ではリタイヤを送信した時点で
記録がすべて消えてしまうそうです。 寂しい〜。

 

8Kmウイニングランを楽しんだ後いったん駐車場に入りましたが
キャンプ場の受付が先だと思い、キャンプ場の受付を済ませてから
ゴール地点の完走の手続きをしました。
キャンプ場の受付には偶然にも一緒に参戦した長男がいました。
出発地点は別々でしたがキャンプ場到着は同時でした。w
が しかしまだゴール送信してないとのこと、そうそうに「なぎさドライブウェイの
入口の今浜まで「のと里山海道」をぶっとばしてゴール手続きしたようです。

ゴールゲート写真に写し忘れた〜w

ゲート付近ではおにぎり、あさり汁など無料でふるまわれていた。
バイクもゲートに向かって続々と到着している。

早くキャンプ場に帰ってゆっくりしたかったので、いろいろなブースがあったが
ほとんど見ずにキャンプ場に帰った。

後から考えてもっとゆっくりゴール付近で余韻を楽しめが良かったと後悔。w

 

長男のウイニングランです、SSTRの出場者が撮ってくれました。 感謝(^^♪

 

サポートの人もたくさん。
地元の人もいろいろおもてなししてくれました。

BMWのブースではBMWライダーに無料マッサージのサービスがあったそうな。
あ〜あ もっとゆっくりブース見れば良かった(笑)
後悔さきにたたずって言いますが、まさにそれ!w

来年の楽しみが増えたは〜 (^^♪

てか来年も行く気まんまん?(笑)

 

駐車場の広場はバイクでいっぱい!
みんなそれぞれのバイクでそれぞれの思いで楽しんでるんだなと思った。

 

単車倶楽部という雑誌の取材のお姉さんにアンケートを申し込まれました。
ついでに二人の写真も撮ってもらいました。

6月24日発売だそうです。 SSTR特集だそうです。 買います!

 

6時30分 やっとキャンプサイトに到着。
これから設営してお風呂入って宴会ですが、まだ先が長い(笑)
お風呂は国民休暇村のホテルの中のお風呂が利用できます。
歩いて5分程度だと聞いておりますが、もう少し遠かったかな?W

 

ここの個別サイトは板の間も装備、板の間以外にもテント晴れるので
面積とては広すぎくらい。  せっかくあるので板の上にテント設営することに。

設営後お風呂に行って宴会始まったのが10時近くだったと思いますが。

 

いきなり次の日の朝、右の小さいテントは長男のです。
長男はこのキャンプ場で合流。 息子のバイクはホンダNC750です。

 

奥様と長男、なぎさドライブウェイをイベント会場の方へ歩いて行きます。

 

 

イベント会場では主催者の風間さんのお話やじゃんけん大会で
協賛のメーカーからの素敵なプレゼントの争奪戦、高橋ジョージさんの
コンサートなど盛りだくさん。

ですが私たちも本日中に帰らなければならないのでゆっくり最後までとは
いきません。 最後にゴール前の全員写真まではがんばりたかったのですが
1時を回りあきらめて帰路につきました。

帰りは能登里山海道(無料)の千里浜ICから入り大根布ICで降りてR157で
山道を走り九頭竜からのR158に合流昨日来た道R158を白鳥方面へ。

白鳥西ICから高速で豊田東まで高速で帰ります。
途中美濃加茂ICで食事をとって帰路に着きました。

帰宅時間はPM7時半くらいでした。

完走証明記録です。 額に入れて大事に保存しときます。(^^♪

なんと言っても二日間天候に恵まれて最高のツーリングになりました。
また事故も無く、奥様と二人で無事ゴールできたのがなによりです。

当初距離が長いので奥様の体力が心配でしたがなんとかクリアしました。
が当日の夜は疲れと寝不足、空腹やらで即ダウン(笑)

来年は狼煙(のろし)いけるか〜?(笑)

すでに来年の計画を立てているのは私です。(^^♪

主催者の風間さん、スタッフの皆さん、地元のボランティアの方々
そして参加したライダーの皆さんお疲れ様でした〜
そしてありがとうございました〜。

来年も千里浜で会いましょう!

 

HOME     ページトップへ