ZZR250 レストア
2003年4月15日
バイクパーツショップSEEDでフロントフォークオーバーホール
ダストシール   単価 640円×2  1280円
オイルシール   単価 580円×2  1160円
スナップシール  単価 170円×2   340円
ドレンG/K     単価 130円×2   260円
フォークオイル  単価          1150円
小計                      4190円
消費税                    209円
合計                     4399円



フロントフォークオーバーホール   15000円
消費税                    750円
合計                    15750円

TOTAL                  20149円 

HOME
この後、フロントフォークの分解と組み立てですが、残念ながら、撮影できませんでした。

まず、上の方のボルトを六角レンチで緩めた抜きます。
フォークオイルを抜いて、上から順番にばらします。

インナーチュウブの錆びている所は、1500番から2000番位のペーパーにオイルを塗って
横方向に擦って綺麗にします。
縦方向は溝が出来てオイル漏れの原因になるそうです。

ZZR250の場合フロントフォークオイルの量は、左右それぞれ350mlだそうです。

インナーチューブ、サスペンション(バネ)を入れる前に油量を測ります。
ゲージで上から135mmプラスマイナス2mmで油量を調整。
その後、バネ、インナーチューブを入れて組み上げます。
フロントフォークOH前と後では、フレーキングの時にだいぶ安定感が違うようです。
口で言い表すには難しいですが、体感出来るほど、安定感がアップしました。
もっとも、前の状態は、かなりオイルが抜けてましたので、だいぶ性能的に落ちていたと思います。

まとめとしては、やはり無駄なパーツは無いと言う事で、メンテナンスはちゃんとやった方が良いと
再認識いたしました。
バッテリー   6880円
消費税      344円
合計       7224円
マフラーのレストア
カウルを外し、マフラーの根元の部分を外しました。
かなり錆びていました。
錆び取りの秘密兵器
電気ドリルに付けるワイヤー
ブラシです。
耐熱スプレーのつや消しで
マフラー塗装。
綺麗に復活しました。
しかし、カウルを付けると見なくなる・・・
タイヤを外す
6 トリップメーターケーブルを外す
タイヤを外したら、すぐケーブルを
外します。
7 タイヤが外れたらフロントフェンダー
ここの内側に左右それぞれ2本のボルト
で止まってますので、それを外します。
5 ボルトを外す
ボルトを外す時このボルト
を外さないと抜けない
のではないかと?
4 タイヤを外します
両側から六角レンチでボルトを
外します。
3 左フロントフォーク
トリップメーターのホースの
ボルトを外します。
2 右フロントフォーク
ブレーキホースを止めて
あるボルトを外します。
1 右フロントフォーク
ブレーキキャリパーを
外すため六角レンチで
ボルトを2本外します。
アンダーブリッジのボルト
を緩めるとフォークが
抜けてくるはずです。
トップブリッジのボルト
を緩めます。
フロントフォークを外す
フロントフォークオーバーホール
サービスデータ
年式は違いますが基本的
には同じだと思います。
こちらも、根元の方はワイヤーブラシで磨いて
つや消しの耐熱スプレー(黒)。
メッキ部分はコンパウンドで磨きました。
ピカピカですがね。