GL1500リアサスペンション交換

2007年3月30日

シートは最初に外します。
赤丸の部分のボルト2本は
六角レンチで外します。
リアパッセンジャーのステップも
2本のボルトを外します。
サイドカバーまで外した状態。
後ろの一番下の部分外します。
センター裏の2本、サイドトランクの
中にそれぞれ一本ずつ、合計4本の
ボルトは外します。
ウインカー下部分はプラスねじ
一本外します。
後は後ろに引っ張る感じで外れます。
リアトランク下のスカート部分も
下のねじ4本外して取ります。
サイドの2本のネジはそれぞれ
リアトランクの中。
これでやっとサイドトランクを外す
作業になります。

トランク内の4本のボルトを外すと
トランクが外れますが・・・

ナビのコードがじゃまで下に下ろせません
ので、シート部分になんとか載せて作業
しました。
左サイドトランクが外れた状態。
寂しい感じですね。(^_^;
94年式新車外しの新古品のサスを
交換完了した画像。

私のGLは88年式。
リア左サスペンションの型番は
一緒でした。

HOME

今回リアサスペンションのダンパー機能がダメになっていた
ので、サスペンション交換を決意しました。

結構面倒なので、なかなか手が付けれませんでしたが、
やり始めたら2時間位でなんとか完了しました。

サスペンションはヤフオクで探して94年式の新車外しの新古品を
入手して左のサスペンションだけを交換しました。
左右セットで8000円でした。
左の型番が一致していたので、安心して作業が出来ました。

ホンダお客様相談センター
0120−112010
AM9時〜12時 PM1時〜5時まで
ホンダのバイクなら古いバイクでもパーツリストに載っているような
情報を調べて教えてくれます。

前回はTL125イーハトーブのタペットのクリアランスのサイズも
教えて頂きました。

バイクトップへ