ホンダフリーウエー250 スペイシーレストア
エンジンオイル ¥880(1L)
耐熱スプレー(つや消し黒) ¥1200
耐熱スプレー(艶有り黒) ¥1280
スプレー シルバー ¥980
マスキングテープ ¥160
ドレンキャップ 12361-035-000 ¥225
オーリング 91302-001-020 ¥165
ブレーキパット ¥4050
ブレーキパット交換工賃 ¥800
小計 ¥9740
消費税 ¥487
合計 ¥10227
レストア費用
HOME
リアのアウルを外してた所です。
マフラーを固定しているネジ5本を外します。
内2本はマフラーの付け根のネジ
これから外せる所は外して、電気ドリルの
先に付けたワイヤーブラシで錆を落とします
つや消しの耐熱塗装の黒で塗装。
艶有りの方が良いかも。
塗装後マフラー装着。
ついでに、リアサスペンションのバネも
つや消しの黒で塗装
フロント周りのレストアです。
フロントフォークは錆を落として艶有りの黒
で塗装。

ホイールも錆を落としてシルバーで塗装。
フロントフォークとホイールを塗装した所です。
赤い矢印の部分は削れていたので、黒でライン
を入れました。
キャリアも外して錆を落として銀色に塗装。
エンジンオイルを変えようとしてネジを締めす
ぎてドレーンキャップの傘が割れて外れてしま
いました。
上の画像が割れたキャップ。
下の画像は新品のドレーンキャップと
オーリング。
ブレーキパットを自分で変えようと思いまし
たが、青○の部分の六角レンチ穴が舐め
そうにになったので、プロにお願いする事
にしました。

しかし結局、これはキャップだったので、ドライバ
でこじ開けて取りました。
六角レンチのネジはその中に有りました。
結構乱暴な外し方で、ネジ山が崩れた部分が
有り、知っていれば自分でやった方が
良いですね。
やっとレストアが終わって綺麗になった次の日、爺ちゃんが子供たちを連れて
来まして、次男がバイクで遊んでいて、転かしました。
せっかく綺麗にしたのに、右のバックミラーと、フロントカウルが傷ついてしまい
ました。(;。;)
激怒したのは言うまでも有りません。
その後何とか修復しましたが、ショックでした。

古いバイクでも綺麗になると心なしか調子良くなったような感じは
気のせいでしょうか。(^_^)
バイクのページに戻る
Fタイヤ 4.00 10 BS ML17 ¥4904(税込み)
Rタイヤ 4.00 10 BS ML16 ¥4904
エアバルブ(リア一個) ¥265
タイヤ交換工賃(ホイール持ち込みの場合) ¥3150(一本¥1500プラス税)
合計 ¥13223
バイクをそのまま持って行った時の工賃 ¥6825
2004年9月タイヤ交換
自分でタイヤを外して行くと工賃が半額以下になりますが、かなり面倒です。
リアはカウルを外し、マフラーを外し、右のサスペンションを外してからタイヤを
外します。
スクーターの場合、ベルトドライブになってますので、チェーンを外す手間が
無く、その点は楽です。

フロントは、センタースタンドを立てて、フロント部分を、ジャッキで少し浮かす
ようにして、真ん中のボルトを引き抜けばタイヤは外れます。
ただし、ディスクブレーキ部分がちょっと外れにくいです。
逆にタイヤをはめるときにも、すこしコツがいるようです。