2010年10月18日〜19日
若狭湾 赤礁崎オートキャンプ場

第5回海鮮BBQツーリング
 
   本日のキャンプ参加メンバーは7名
二日目は1名合流して合計8名での参加です。

2006年の第2回の時と同じキャンプ場です。
今回はロケーションの良いオートキャンプサイト
を予約しました。



      今回も天候に恵まれて、朝8時半に名神高速養老差−ビスエリアに集合です。
皆さん早めに集まったため、8時半には主発します。
高速は次のIC関ヶ原で下車して敦賀方面を目指します。
途中Toshiさんと合流予定です。
 



  途中道の駅「奥びわ故水の駅」で休憩。
ここで明日の朝食用に近江米2Kgを購入。
炊くのは5合から6合ですので1Kg有れば十分ですが。

ここまで灼く一時間半
休憩後は敦賀の魚市場を目指します。
 
 



         
11時頃に到着。 ここでカニ、サザエ、牡蠣、イカ、刺身用の魚などを購入。 食材一人2300円程度で7名なので16000円を予定してましたが
15000円以内で十分な買い物が出来ました。 一人あたり2000円程度。
ここの食堂で簡単な昼食をとって、近くのスーパーでその他の買い物をし次の目的地「あみーしゃん大飯」に向かいます。
     



               
あみーしゃん大飯 ここでお風呂に入ります。300円。 4年前ここにきた時には200円でした。     



                
3時頃にはキャンプ場到着。 早速テント設営とBBQの用意にかかります。 AC電源水道付きオートサイト5500円を2サイト借りました。
     
今回は全員一人用テントなので、それぞれ自分の場所にテントを設営します。 私のテントもつい最近購入したワンタッチオープンのテント。
ヤフオクで4999円プラス送料で灼6200円。 安くて使い勝手が良いです。 やっぱりバイクの場合は一人用の方が安気ですね。
   


                             
明るいうちから宴会の始まり。 カニはボイルしてありますので、軽く炙ればOK。 食べきれない程ありました。 他にホタテ、牡蠣、イカ 
         
Toshiさんがツバス(ハマチ)を捌いてくれました、さすがプロ! 美味しかったです。              薪のたき火は暖かい。


 
 4時頃から12時頃まで楽しく飲んでました。。


  次の朝、朝食は毛蟹の味噌汁と鍋で炊いたご飯。
ご飯の炊き具合が微妙にムズイ。
毛蟹の味噌汁は旨かったですよ。

朝スクーター親父さんが早起きして来ました。
暖かい味噌汁とコーヒーで暖まってもらいました。
帰りは8名でツーリングです。
  
 

帰りは若狭の道の駅で昼食をとって、会長は魚市場でお土産の買い出し、そして帰路につきました。 
関ヶ原ICに入る前にコーヒータイムで休憩後、解散。 


今回で5回目になる海鮮BBQツーリング、去年は伊勢方面の予定でしたが、天候の都合によりキャンセル。
今年は天候もよく暖かくて良かったです。 参加人数も8名と過去最高の参加人数でした。
買い出しもうまく行き最後のお茶タイムではデザートを食べても余る位でした。 
前回と同じ一人5000円以内で十分楽しめました。 宿泊代も含めてこの料金は安いですよ。
キャンプ場も一番ロケーションの良いA10とA9のサイトをお借りしました。 ワンサイト5500円で2サイト。
一人用のテントですのでサイトに張れるだけ料金は同じです。 助かります。



海鮮BBQ食材     14000円位 
スーパー買い出し  4000円位
キャンプサイト5500円×2 11000円
薪300円×5 1500円
ファミレスコーヒー代   
   
豊田東〜関ヶ原 1000円(通勤時間帯) 
関ヶ原〜豊田東  1000円(通勤時間帯)



HOME          ページトップへ