テントサイトは海沿いに有りますが、風が強いので、炊事場の有る少し
内側にテントを移動しました。
モグラの穴がいくつも開いてました。
たぶんモグラ?

九頭竜ダムでの撮影。
多少の紅葉は有りました。 11月に入ればもっと綺麗な紅葉が見えるかな。
今回私のお気に入りの画像の一枚です。

最後の休憩タイムは郡上付近の喫茶店。 コーヒー350円。

2008年10月20日〜21日
 越前加賀海岸国定公園
  鮎川園地キャンプ場

 第4回海鮮BBQツーリング

メモ
高速料金
豊田東〜関ヶ原 1000円(通勤時間帯割引)
美並〜豊田東 1200円(通勤時間帯割引)

キャンプ料金
600円×7=4200円

食材費
米      1000円
スーパー  5000円位
魚屋    4650円
カニ等  16000円(カニ肩Lサイズ一箱13000円)

入浴料一人  400円

海鮮食材は一人あたり3000円程度。
朝食その他の食材一人あたり1000円程度。

帰りのコーヒー代も全部含めて一人あたり5000円で足りました。
今回はお昼代まで出ました。(^_^)

今回で4回目になる海鮮BBQツーリング。
参加人数最多の7名で海鮮バーベキューを楽しんできました。
最大10名での参加予定でしたが、3名の方は残念でした。
次回は参加出来ると良いですね。(^_^)

私的に日本海方面から九頭竜を抜けて郡上方面に来るルートは初めてなので
とても新鮮でした。
九頭竜ダムは初めてでしたが、とても綺麗で良いところでした。
11月上旬の紅葉の時期に行けばもっとすばらしい景色が見れるかも。(^_^)

毎回この企画は天候に恵まれて4年連続で開催されてます。
日本海と太平洋側(伊勢方面)と交互に企画してます。
来年は伊勢方面ですので、伊勢エビかな。
今から楽しみです。

最後にご参加頂いたみなさん、ありがとうございました。m(__)m
また、ご参加出来なかった方々、来年も企画しますので、是非ご参加下さいね。
皆さん事故もなく無事の戻られたのが何よりです。(^_^)
おわり

九頭竜ダムで適当な所を見つけて昼食。
昨日余った焼きそば9玉と、ご飯の残りで作ったおにぎりで昼食。
野外で食べる食事はなのを食べても美味しい!(^o^)/

朝食は豪勢です。 残ったカニでダシを取る予定でしたが、結構あまってしまたので、朝から味噌味のカニ鍋です。(^_^)
こちら味噌は、白味噌しか有りませんでした。

ご飯は途中の琵琶湖で買った「近江米」の新米を鍋で炊きました。
大きい鍋で5合、小さい鍋で3合。
結局余ったご飯はおにぎりにしてお昼のお弁当にします。
7人で5合でよかったかも。(^_^;

買い物をして風呂に入って戻ってくるころにはもう日が暮れて
ました。
買い出しで一時間半、お風呂で30分程で、5時半位にキャンプ場
に戻ってきました。

カニ、サザエ、干物、イカ等美味しく頂きました。(^_^)
忘れてましたが、野菜類は全く有りません。
少し有った方が良いですよね。

夜蚊が多かったのには参った。(^_^;
通常この時期は蚊はほとんどいないんですが、暖かいせいか結構
いました。

鮎家和園地には3時頃到着しましたが、食材購入がまだなので、速やかにテント設営ご買い出しに
戻ります。
到着したとたんに小雨が降ってきました。
あんなに天気よかったのに。
キャンプの受付はオフシーズンなので、すぐ上の「亀島亭」で受付します。
一人あたり600円ぽっきりの料金は格安です。(^_^)

炊事場

自販機

有料温水シャワー

オンシーズンの受付?

今回は女性陣二人用テントと、男性5人が寝るテントの二張り。
サイト料金は取られないので、何張りでも料金取られないのが良いですね。(^_^)

結果てきにはここでカニ一箱買いましたが一度スルーしてキャンプ場まで行きましたが、なかなか
海鮮素材を売っている店が無いため、40分程戻って買いに来ました。
カニ肩L一箱の他に干物の鯖数匹。 カニ何キロあったんだろう? 結構量ありました。

バイク8台で関ヶ原から琵琶湖畔の道の駅へ。
ここで少し早めの昼食。
スクーター親父さんは、ここでお別れです。
残り7台で目的地に向かいます。

なんか結構気温が高くて暑いくらいです。
上着がいらないくらい。

10月24日まで東名集中工事のため、私は早めに家を出ました。
7時に出ましたが意外とスムーズで8時には養老SAに到着。
私が一番だと思ってましたが、スクーター親父さんがすでに待ってました。
スクーター親父さんは用事があるためお昼位までのお付き合いす。

関ヶ原IC下りた付近でToshiさんご夫婦が合流の予定でしたが、奥様は
風邪のためキャンセル、旦那様もバイクトラブルのため関ヶ原まで来た
時点でバイク動かず。
ブースターで繋いだり、ヒューズをチェックしたりしましたが、手に負えず、
レッドバロンのサービスを受けることに。
結局午後2時頃まで待たされたそうです。

今回は日本海方面。
参加8台内1台は昼までの参加で宿泊組7台。
その他ご夫婦で参加予定のToshiさんはバイク
トレブル等で参加出来ませんでした。

途中のスーパーで調味料、お菓子類、飲み物等購入。
大きなスーパーはここしか無かったです。(^_^;

参加者名簿
会長、青ちゃん、バルカン伊藤さん、ゲストのYさん、私。
女性軍は、せいこさん、タケちゃんです。

途中大野市を抜けて九頭竜へ。     道の駅「恐竜街道」でトイレ休憩。

受付をした「亀島亭」 レストランやってます。

敦賀からは越前方面へは海岸線を北上します。
最近無料になった9.2Kmの越前・河野しおかぜラインを通ります。
途中のパーキングスペースで記念撮影。(^_^)

コース往路
名神養老SA9時集合〜関ヶ原下車〜敦賀〜R8〜越前方面〜鮎川園地キャンプ場

復路
鮎川園地キャンプ場〜福井市内〜大野市〜九津龍ダム〜白鳥〜郡上〜美並ICから高速〜豊田東

ページトップ

HOME

豊田東IC

鮎川園地キャンプ場