HOME

ページトップへ

2007年11月海鮮BBQツーリング 3回目
     志摩半島海岸巡り
        登茂山キャンプ村

2007年11月19〜20日

コース
湾岸豊田東IC〜東名阪〜御在所SA(合流)〜津IC下車
R23〜伊勢神宮内宮(おかげ横町見学)〜鳥羽経由〜
パールロード(鳥羽展望台)〜大王崎(買い出し)〜
登茂山キャンプ場

朝9時に御在所SAで待ち合わせ、今回は4人参加
大王崎で新鮮な魚介類を購入後
町営登茂山キャンプ場へ

御在所SA9時集合 バイク4台で合流
バイクは私のホンダGL1500
会長 ホンダシャドー750
TKさん カワサキVN2000
Yさん ドカティー

キャンプ場からの帰路は海岸道を五ヶ所湾〜
南伊勢町方面へ、そこから北上して玉城ICで
高速に乗りました。

伊勢神宮内宮に到着。
昼食は名物伊勢うどん。

時間が有るので、おかげ横町の参宮歴史観
「おかげ座」を見学。

ここから「おかげ座」

最初に15分程の映像で伊勢参りのルーツを紹介。
続いて主題館では宿寸の情景を見せて頂きました。

今旬の話題になっている
「赤福」本店。

閉まっていましたが、記念撮影
する人は、後を絶ちません。(^^ゞ

伊勢神宮からは海岸道に入って、無料になった
パールロードを走ります。
途中の鮮魚屋さんを見学。
伊勢エビその他魚介類など、値段を聞いておけば
良かったと思いました。

パールロードの途中にある「鳥羽展望台」
こちらのレストランでコーヒータイム。

コーヒーの値段は500円弱とちとお高め。(^^ゞ

しかし景色は良いですね。
海がきれいです。(^_^)

会長が大王崎に来ると必ず寄ると言う、お土産屋さん。
こちらで、今晩の海鮮BBQの食材を調達。

伊勢エビ(冷凍)4匹 一匹約1400円程度
的矢カキ15個 1500円
サザエ15個  1500円
ホタテ?みたいなの 1500円
ふぐの干物  1000円
鮫たれ     800円
いわし

全部で13100円のお買い物。

今回の伊勢エビの値段は冷凍でキロあたり7000円
この前の3000円を比べるとかなりお高めでした。

スーパーで食材の買い出しを
終わって4時半頃キャンプ場の
管理棟到着。

こちらで木炭を購入予定が、まともな物が無く会長が木炭の
買い出しに出かけました。

その間に、私たち3人でテント、タープの設営。
会長が戻って来る頃には、真っ暗でした。

到着時間が遅かったので、温泉は行けませんでした。

炭をおこして、早速BBQの準備。

どれも新鮮な素材で美味しい。(^_^)
伊勢エビは何も付けなくても、そのままでも旨い!
的矢ガキは甘みもあって、これも旨い。
何個でも食べられそうです。
サザエ、ホタテもどきもいけます。

何を食べても美味しいですね。(^_^)

お酒と美味しい食材と、ロケーション。
やめられませんね。(^^)v

↑私たちのキャンプサイトから見える海の風景です。

東屋の左側にテントタープを設営。
ここが一番見晴らしが良いところです。

炊事等の設備ですが、綺麗ですべて揃ってます。
何も持ってこなくても、ここでBBQが出来そうですね。

朝は定番の伊勢エビの殻で
味噌汁を作ります。

これ最高に美味しいんです。

「ごはんですよ」を暖め、
味噌汁とご飯で簡単な朝食。

次の日は大王崎でお土産を買い。
海岸線を南伊勢町方面に向かってから北上して玉城ICから高速です。

キャンプ料金は、大人一人500円
テント人張り600円

500×4=2000
600×2=1200
合計3200円  安いですね。

スーパーでの買いだしは2500円位
木炭が600円位
食材が13100円

一人5000円で(合計2万円)ですべて
まかなえました。
だいたい5000円の予算でOKですね。

今回で3回目のBBQツーリングキャンプでしたが、例年どうり
天候にも恵まれ、美味しく海鮮BBQを楽しむことが出来ました。
来年も楽しみにしてます。(^_^)

高速料金
豊田東IC〜津IC 通勤時間帯割引 1350円
玉城IC〜豊田東             3400円